カミセツ KAMISETSU.com

美容師が髪悩みを解説する専門サイト

K-POP

【最新】防弾少年団(BTS)テテの髪型にしてみたい!誰でもできるって本当?

投稿日:2019年12月5日 更新日:

今や日本中だけでなく、アーティストとして世界中に名の知れるトップスター防弾少年団(BTS)。

その中でも、可愛らしいルックスと、クールな一面を持ち合わせたBTSの顔とも言える存在のテテさん

それに、2017年には「世界で最もハンサムな顔100人」でなんと1位に選ばれ、一躍有名になったのです。

LINE相談室でもテテさんの髪型にしたい!どうすればいいですか?

というご質問をお受けします。

そこで防弾少年団(BTS)の顔とも言われる存在、スーパーハンサム”テテ”さんの髪型について解説します。

■この記事はこんな方におすすめです!

✔防弾少年団(BTS)テテのような髪型にしたい

✔美容院でのオーダー方法、注意点は?

✔おすすめのスタイリング剤はある?

<防弾少年団(BTS)テテさんのプロフィール>

  • 生年月日:1995年12月30日
  • 出身地:韓国
  • 活動開始:2013年
  • 身長:178㎝

デビュー当時は少しファンキーな印象のテテさんでしたが、

世界に羽ばたきながら輝きを増すにつれ、最近では華やかで女性に近い中性的な印象になっているのがわかります

もちろん髪型にも大きな変化は見られました。

いかがでしょうか?

近年は、『ファンキー』より『王子様』な男性の方が今の時代の男らしさに合っており、モテるということでしょう。

髪型の他、表情もより王子様っぽい印象へ。

今回は、その点も踏まえて解説していきます。

防弾少年団(BTS)テテの髪型とそのポイントとは?

引用:BTS オフィシャルTwitter

テテさんの髪色は個性的であり、レッドやパープル、ブルーなど、奇抜なカラーに変幻自在です。

こんなテテさんの髪型のベースはいつもマッシュヘアなのが特徴ですね。

マッシュヘアはアレンジ次第で見せ方は大きく変わってきます。

前髪に軽さを加えアップバングにすることで、爽やかで清潔感のある印象になりますし、

ストレートの髪に動きを入れることで、一気に優しい印象になります。

髪に動きを入れることはスタイリングでも可能ですが、セットが大変!でもテテさんのようになりたい・・・

という方は、ポイントでトップや前髪など部分的にパーマをかけることで、スタイリングがより決まりやすくなり、ふんわりとしたラフな印象を与えることができますよ。

もちろんパーマをかけたくない、かけられないってお客様は多いのでその場合はヘアアイロンで仕上げることもできます(後ほど詳しく解説)

そして、テテさんのベースとなるマッシュヘアスタイルのキーポイントとなるのが、さりげないソフトな「ツーブロックスタイル」です。

さりげないというところがポイントで、サイドを抑えることですっきりとした優しい印象になるのです。

引用:BTS オフィシャルTwitter

日本人を含め、アジア人の骨格の特徴として頭が横に広がっているいわゆる『ハチ張り』というものがあります

もちろん骨格は人それぞれですが、多くの人の場合それを解決しないとこのようなテテさんの髪型には近づきにくいです。

とはいえツーブロックは過度にやり過ぎると男っぽくなり過ぎるので注意が必要です。

このソフトなツーブロックが優しい印象を与え、世の女性だけでなく若い男性たちを魅了しているのです。

ツーブロックといえば刈り上げというイメージがありますが、テテさんの場合はそこまで短くせず敢えて少し長めに残していますね。

・刈り上げる範囲

・刈り上げる短さ

・かぶせる(残す)髪の長さ

これは美容師さんのスキルとお客様のオーダー次第で変わります。

美容師さんはスキル的に上手な人が日本にはたくさんいます。

とはいえお客様とのコニュニケーション、意思疎通がうまくできないがためにオーダーと違った髪型になってしまうということはあります。

マッシュヘアーでツーブロックってとても奥が深くて、美容師さんに骨格を見極めてカットしてもらわないと『イメージと全然違う・・・』ということになりかねない髪型なのです。

特に男性の髪型は女性と比べて短いですから、一回失敗してしまうと伸びてくるまでお直しがしづらいという欠点もあります。

ですから最初から失敗しないようにテテさんの髪型のオーダー方法を具体的にご説明していきましょう。

防弾少年団(BTS)テテさんの髪型 美容室でのオーダー方法は?

テテさんの髪型にするための美容室でのオーダー方法を解説します。

引用:BTS オフィシャルTwitter

まず、美容師さんに大まかなイメージを伝えます。

こうなりたい!という、テテさんの写真を見せても良いですし、

『トップと前髪をポイントでパーマを』

『9か12mm程度のツーブロックで、自然に襟足まで自然に繋げて』

『サイドはソフトなツーブロックで』

と言っても伝わりますが、これだけでは美容師さんとお客さんお互いの認識違いがあっては後悔します。

極端ですが、認識違いによって思い通りにならないことも・・・

Twitterで画像を見る

ここで重要なのは

・普段のヘアセットでどんなことにことに困っているのか

例えば、ここが膨らみやすい、くせ毛が出やすい、など

・なぜテテさんの髪型がいいのか(ファンである、ということも大事ですが、中性的な髪型がいいなど具体的に)

・ヘアワックスは普段使っているか?

・カラーはしてもいいか?

・ヘアアロンは使うか?

など事細かくお伝えしましょう。

そうすることで、美容師側も、

・ここが膨らみやすいのか、じゃあ少し毛量を調節しよう

・パーマは校則でダメなのか、じゃあヘアアイロンでセットしやすいようにアドバイスしよう

・ワックスは普段使わないのか、じゃあスキすぎないでハードワックス無しでもボリュームが出るようにしよう

など具体的な施術ができるようになります!

個性的な髪色はどうやって染めるの?

引用:BTS オフィシャルTwitter

このように個性的な髪色が多いテテさんですが、これらはどのように染められているのでしょうか?

私たちアジア人は髪の毛の色が黒くそのまま派手な髪色で染めても全くといっていいほど染まりません。

ですから、ブリーチという脱色剤で髪の毛のメラニン色素を抜いた後にカラー剤を塗布していきます。

一般的には派手髪などとも言われますが、ブリーチは髪の毛が傷みやすく、薬剤の塗布時間や塗布量によって髪の毛がちぎれたりすることもあります。

一般的にブリーチは2回や3回に分けて行うことが多いメニューですが、僕が行う場合にはお客様のお時間と料金面を考えて1回のブリーチで仕上げます。

◆派手髪、1回のブリーチで仕上げたお客様

このように派手なピンク色でも1回のブリーチで仕上げられます。

初めてブリーチをしてみたい、失敗したくないという方はご相談くださいね。

防弾少年団(BTS)テテの髪型のセット方法は?

テテさんの場合、どんな髪型を見てもしっかりセットされているのがわかります。

もちろん有名タレントですから、専属スタイリストが付いています。

人前に立つ際は必ずと言っていいほど専属スタイリストがヘアセットしています。

とはいえテテさんは専属スタイリストが付いているからオシャレな髪型が作れるんだろう、一般人の僕なんかにはできない・・・

などと諦めかけているあなたでも、ここでテテさんのマッシュヘアのセット方法をマスターすれば、おしゃれで素敵な髪型になれるのです!

それではテテさんの髪型のベースとなるマッシュヘアのセット方法について動画で解説します。

BTSテテ流マッシュヘアスタイルのセット方法(カール編)

BTSテテ流マッシュヘアスタイルのセット方法(ストレート編)

 

◆BTSテテ流マッシュヘアスタイルのセット方法(コンマヘアー)

いかがでしたか。

案外、自分でもできるかも!と思った方は早速テテ流マッシュヘアスタイルをやってみてはいかがでしょうか。

テテさんの髪型が自分で再現できたら嬉しいですよね。

ブリーチしている髪におすすめのワックス

ブリーチすると、どうしても気になるのがチリチリとした髪のダメージです。

そうするとヘアセットの際、髪の毛が絡まったり抜けたり・・・

あるいは湿気で広がったりします。

そのようなブリーチ毛にはトリートメント効果のあるヘアワックスの使用をおすすめしています。

◆ブリーチ毛に使えるワックス

ブリーチでパサつき、ごわつきが出やすい髪にはプリュム・デュールを使っています。

特にブリーチをすると髪の毛のツヤがなくなるので、べたつかずツヤが出るこのワックスは重宝します。

【セット前】

【セット後】

防腐剤、香料、着色料が無添加のヘアワックスですので、美容室でも使っています。

◆ハイダメージ毛もプリュム・デュールでセット

またつける度に髪の毛が綺麗になる成分が入っているので、ワックスなのに髪の毛がツヤさらになるという不思議なヘアワックスです。

◆ヘアアイロン+プリュム・デュールでセット

トリートメントワックスですが、セット力も損なわないのが魅力ですね。

 オーガニック原料で敏感肌にも優しいハードワックス、プリュムデュール

まとめ

いかがでしたか?

今回は防弾少年団(BTS)テテの髪型にしてみたい!誰でもできる?についてご紹介しました。

この記事を参考に憧れのテテの髪型を手に入れてみてはいかがですか。

-K-POP
-, ,

監修者: