今回はプリュムワックスがくせ毛におすすめな理由についてお伝えしていきます。
結論:プリュムワックスはこんな方におすすめ
・くせ毛でチリチリをどうにかしたい
・パサつく髪をしっとりさせたい
・広がり、うねりをい抑えたい
プリュムワックスがくせ毛におすすめな理由とは?
くせ毛は何もつけないとチリチリ、パサパサ、さらにはうねって綺麗に見えません。
くせ毛はそのままでいればどちらかというと清潔感がでないですし、スタイリングするも時間が経つとすぐに広がってパサパサになってしまいますからせっかくのスタイリングが台無しに・・・。なんてこともあるかと思います。

このような悩みを持つ方が多い中、なぜプリュムワックスがおすすめかというと
①くせ毛でパサついた髪にツヤを与えて極力まっすぐめに見えるようにできる
②髪や頭皮にやさしい
③実際に悩みを解消している人が多い
という3つの理由だからです。
この点について詳しく解説を行い、実際に使ってみての変化についてご紹介していきます。
プリュムワックスはくせ毛をキレイに見せているだけ?
くせ毛を治すことは今の科学技術では不可能です。1つの手段として美容院での縮毛矯正というものがあります。ただ、これは経験がある方ならばわかるかと思いますが、料金がとても高いです。例えば、月1回縮毛矯正をすると年間12万円ほどかかります。
縮毛矯正は髪の毛の内部の結合を薬剤で切断して熱でくっつける施述です。一度かけてしまうとやり直しが効きません。まっすぐなりすぎた、髪が傷んでしまったという場合は新しい髪が伸びてくるまで待たなければなりません。
あとは、メンズの場合縮毛矯正をかけてまっすぐな箇所と根元のうねうねの箇所がはっきり分かれて見えますがら、不自然になりがちです。
確かに美容室としては毎月縮毛矯正をしてくれると儲かりますが、お客様からしたら面倒だな、お金がもったいないなと思うこともあるでしょう。
このような理由からくせ毛を活かすorくせ毛を抑えて綺麗に見せるスタイリングがおすすめなのです。

肌に優しい成分だけで、防腐剤、アルコール、界面活性剤、着色料はオール無添加です。
実際につけてみるとどうなる?

もちろん男性のくせ毛の方にもお使いいただけます。どうでしょう?清潔感を感じますね。このように、くせ毛や剛毛の男性でもプリュムワックスをつけるだけで自然なツヤのあるまとまった髪になります。
もちろんもともとは女性用で作られていますから、束感を出したり、髪を立ち上げたりはできません。あくまでもくせ毛をまとめて綺麗にみせるアイテムです。
もう少しセット力が欲しい方はプリュム・デュールをご使用いただくことをおすすめします。
ちなみに、くせ毛にはではなぜトリートメントではなくてスタイリング剤なのか?それは、トリートメントの効果はどうしても一時しのぎなことと、くせ毛はスタイリングするとこで綺麗にまとまるという特性があるからです。
くせ毛で悩まれていると美容師さんにもトリートメントは勧められるかと思います。確かにトリートメントは髪がサラサラになり指通りが良くなりますが、その日のシャンプーで効果は半減しますし、時間が経つにつれ元の髪に戻るのが一般的です。
それに、くせ毛のパサパサが治ることなんてないですよね。

ダメージを受けた髪は髪表面に穴があいている状態です。髪自体は死滅細胞で空いた穴を自ら塞いだり補修することはできませんから、ワックスで穴の空いた髪をコーティングするといった原理で綺麗に見せているのです。
さらにはくせ毛は直毛と異なり、髪の毛の表面が凸凹していますから、それを均一な状態に慣らすことで、科学的な力でまっすぐにしなくともまとまって見えるようになります。
ワックスですからトリートメント同様で、お風呂に入ると流れ落ちるためその場しのぎかもしれません。ですが、ワックスですからトリートメントと違いキープ力があること、ツヤ感が出ます。さらにワックス自体にトリートメント効果があるので、日々お使いいただくことでトリートメント効果を持続できるということ。つける→洗い流す→また翌日つける・・・というサイクルができます。
つまり、ツヤのあるまとまった髪を毎日維持できるということになります。だからこそ続けやすさが大切になってきて、実際に多くの方も効果を実感しているとのこと。
◆口コミサイトより抜粋
天然成分とワセリンで髪と頭皮に優しい
トリートメント成分が配合されてくせ毛のまとまりやツヤを与えられる効果がお分かりいただきましたが、実は髪だけでなく頭皮や地肌にも優しい成分で出来ています。
一般的に売られているワックスの主成分を見てみると、『界面活性剤』『エタノール』『水』『香料』『防腐剤』などが含まれていることが多いです。中でも界面活性剤やエタノール、防腐剤(添加剤)というと、中には頭皮のかぶれやかゆみを引き起こす原因となる成分であり、あまり良いイメージが湧かない人も多いと思いますが、ワックスをクリーム状にして誰でも使いやすいようにするために配合されているのです。
プリュムワックスはクリームではなく、ヘアオイルに近いバームのようなテクスチャーです。
また、固めるワックスですと、髪をセットしたり束感を出すなどが目的ですから、ホールド力や空気に触れてから髪を固めるために上記のような成分がどうしても必要になってきます。
これは界面活性剤やエタノールなどの成分が悪いというわけではなく、少なからず痒くなるお客様がいらっしゃるということです。界面活性剤やエタノールを含む製品の中でも、ヘアワックスは朝から夜までの長時間肌に触れるため、頭皮や地肌の事を考えた時に、できるだけ肌に触れる時間は短いほうが良いですよね、というあくまで『中立的な立場』ではあります。もちろん肌荒れしない人もたくさんいらっしゃいますから。
プリュムワックスシリーズは、『界面活性剤』『エタノール』『水』『香料』『防腐剤』が配合されておらず、ワセリンと天然成分でできた頭皮や地肌に優しいオーガニックワックスです。
全成分は、ワセリン・ミツロウ・ホホバ種子油・アルガニアスピノサ核油・酢酸トコフェロールのみで出来ており、刺激性成分は一切入っておらず、ハンドクリームやリップクリームにも使えて、保湿と潤い成分が備わっています。
それに、梅雨の季節の湿気や汗によって、くせ毛の天敵である『うねり』を抑えることができます。
髪の内部に水が入ることでくせ毛特有の偏ったタンパク質が膨張して強いうねりとなりますが、プリュムワックスは今までの常識である『水』の配合を無くし、くせ毛で悩まされるうねりや広がりを解消するために設計されているのです。
しかしながら、くせ毛を綺麗に見せる、保湿するという目的で作られている反面、セット力が弱いためメンズの方は満足しない場合があります。メンズのスタイリングで肝心な毛束を作ったり、毛先を動かす成分が入っていません。

美容師が使ってみた使用感&感想は?

アイロンとの相性も抜群。
無香料で完全無香性なので、ワックス特有の甘い匂いが苦手な方には嬉しいです。ちなみにワックスに含まれる『香料』は空気中の酸素と触れると酸化して変な匂いになるので、防腐剤を入れて腐らないようにしています。
ですが、防腐剤によって頭皮にかゆみやかぶれを感じる人もいるみたいなので、ただ無香料にしているのではなく、お使いいただく方のことを第一に考えたやさしい設計になっているんです。
チリチリで広がった髪も、ツヤのあるまとまった髪になっています。たったの3分でスタイリングできました。こちらはヘアアイロンは使用しておらず、プリュムワックスのみを使用しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
おさらいになりますが、くせ毛の方へプリュムワックスのオススメな理由は、
✔髪を綺麗に見せれる
✔髪や頭皮に優しい成分で出来ているので毎日使える
✔実際に悩みを解消している人がいる
この3つです。
ショートヘアが多いメンズの方にはセット力が少し物足りないという方はプリュム・デュールを使いましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。