カミセツ KAMISETSU.com

美容師が髪悩みを解説する専門サイト

くせ毛

チリっとしたくせ毛が生える理由と対策について

投稿日:2020年2月24日 更新日:

チリチリ、ボコボコとした髪の毛が生えたことはありませんか?

これにはしっかりとした原因があるのです。

そこで、今回はチリっとした髪が生える理由と対策について解説します。

ちりっとしたくせ毛が生えるのは毛穴の形が原因?

髪を見た時にうねったり、チリ毛のようなものを見つけた方も多いと思いますが、多くの場合毛穴の形によって髪の形が決まってきます。

髪が生える時は必ず毛穴を通ってきますが、この時に穴の形が小さかったり、いびつな形をしていたり、凹んでいたりしていることが原因のひとつです。イメージで言えば、粘土で型を作った時を思い出してください。

丸い型の場合は丸い粘土ができますが、三角の型の場合は三角の粘土ができますよね。

つまり、いびつな形の毛穴の場合、いびつな髪が生えてきて結果チリチリとした髪やボコボコくせ毛が生えて来るのです。

ですから、チリ毛を生えないようにするには、毛穴の歪みを直す必要があるということです。

では、毛穴の形はどのようにして決まるのか?

主な原因は、以下の3つです。

✔︎遺伝

✔︎毛穴の詰まり

✔︎生活習慣

◆遺伝

くせ毛の多くは遺伝的要因が多いと言われています。

こうなると、トリートメントやシャンプーなどで毛質を改善することは困難です。それに縮毛矯正で真っ直ぐにするものの、定期的に通う必要があり、生えてくる髪はまたチリチリの髪が生えてきますから根本的な解決にはなりません。

◆毛穴の詰まり

毛穴が詰まっていると毛穴の形が変形しますから、真っ直ぐ生えようとしている髪を妨げているのです。毛穴の詰まりの多くは、日常生活におけるほこりやほこりなどがありますが、普段お使いのスタイリング剤が上手く洗いきれず頭皮に残ったままといった原因が多いです。

シャンプーは頭皮の汚れを綺麗にしますが、反対に頭皮をお風呂で毛穴を綺麗に洗浄しているシャンプーによって必要な皮脂まで洗い流され、余分に皮脂を分泌させることになります。

結果毛穴が詰まることに繋がる可能性があります。

◆生活習慣

肉類や乳製品をたくさん食べる食習慣の場合、皮脂の分泌が活発になるため毛穴が詰まる可能性があります。

また、ストレスや精神的な面においても皮脂の分泌は変化しますから、毛穴の詰まり、そして髪の歪みに繋がります。

チリっとした髪は毛穴の形だけでない!髪の内部にも原因がある?

チリチリ毛の原因は、毛穴の形以外にも髪自体の結合が大きく関係しています。

ひとつは、髪の毛の内部にあるS=S結合(ジスルフィド結合)と呼ばれる、タンパク質同士の結合が関係しています。綺麗な髪の場合は、その結合が真っすぐ並んでいるのに対し、チリチリ毛の場合は曲がった状態で結びついており、この歪みが毛髪の歪みに直結しているのです。

よく美容院で、「うねった髪をまとめてくれるトリートメントいかがですか?」と勧められると思いますが、やトリートメントでジスルフィド結合の歪みが綺麗に真っ直ぐにはなりません。

なぜなら、トリートメントには髪をコーティングする目的であり、髪自体の結合自体を変える成分はないですし、結合を変えることは今の技術では薬品や熱の力が必要になってくるからです。確かにトリートメントはジメチコンと呼ばれる静電気を防止する成分が入っており、髪の指通りをよくする効果がありますが、言ってしまえばその効果でしかないということです。

ジスルフィド結合の歪みを直すには、美容室でストレートパーマや縮毛矯正を行う必要がありますが、薬品と熱によるダメージによってキューティクルが損傷されて、失敗するとチリチリが増しますのであまりおすすめはしません。

↑縮毛矯正失敗の実例

それに、チリっとした髪の状態はすでに傷んでいる細胞の表れですから、これ以上負担をかけると切れ毛にもつながります。

もう一つは、髪内部の成分の偏りによるものです。

髪は内側からメデュラ、コルテックス、キューティクルの順で構成されており、コルテックスと呼ばれるタンパク質が大部分を占めています。

コルテックスには毛髪に弾力を出すような働きがあり、水に馴染み膨張しやすい「オルソコルテックス」と、水を吸いにくく膨張しにくい「パラコルテックス」の2つの成分が存在します。

直毛の場合は、髪の断面にこれらが均一にバランスよく並んでいるので、湿度が高い場合でも真円の状態で広がるため、くせは付きにくいです。

しかし、くせ毛の場合髪の断面にコルテックスが偏って並んでいる場合、湿気や水分・汗を含むと偏ったところに影響を受けやすいためくせがついてしまうのです

チリチリ毛を発生させない!今からできる対策とは?

毛穴の形が決まっていたり、髪の成分に偏りがあるなど、遺伝によるものやそう簡単に治せないものがほとんどですので、これ以上進行させないことが大切です。

✔ストレスを溜めない
精神的な影響によって分泌系に変化をもたらし、皮脂の分泌により毛穴が詰まる可能性があります。十分な睡眠を心がけて、生活リズムを整えましょう。

✔栄養バランスのある食習慣を
肉や脂分の多い食べ物は、皮脂の分泌を活発にする働きがあり毛穴を詰まらせる原因につながります。ですから、

✔シャンプーはやさしく洗い、しっかり洗い流す
⇒洗浄力の強い化学成分配合のシャンプーでは余分な皮脂の分泌や、毛穴のつまりにつながります。また、ワックスの洗い残りがあると、界面活性剤が毛穴に残る可能性もあります。髪や頭皮に優しい天然成分でできたシャンプーや、界面活性剤フリーの天然成分でできたワックスがおすすめです。

✔カラーやパーマの後は正しいケアを
⇒薬剤の反応により髪のキューティクルはどうしても開いてしまいます。開いたままだと、内側のコルテックス成分の偏りが強まる場合があり、さらにくせを強くする可能性があります。ですから、キューティクルダメージを受けた髪は放置せずに、速やかにヘアオイルなどの保湿成分をプラスし保護しましょう。

以上の対策を上げましたが、今から野菜中心の食生活にしたり、精神面でのストレス改善を行ったところで、明日になって毛穴が綺麗になって「くせ毛が生えなくなった!」なんてことは有り得ません。

すぐにチリチリ毛を改善する方法

ヘアオイルとスタイリング剤でチリっとした髪を「綺麗な髪に見せる」という方法が即効性もあり効果が見えるので、悩みを解消するには一番早い対策だと思います。

つけただけで髪の毛表面をコーティングしてツヤっと綺麗に見せられます。スタイリング剤なので、洗えば落ちます。

薬じゃないので、肌についても大丈夫です。

リップクリームにもなります。

◆強いくせ毛のお客様、カット前の状態

◆カットしてヘアバームでスタイリング(アイロン無し)

アイロン無しでもこんなに綺麗にヘアセットできました。

プリュムデュール(ヘアバーム ハード)
オーガニックワックスにキープ力を。固めず、しっかり。 プリュムデュール
プリュムデュールPOINT1 男女問わず使える、固めずスタイルもキープ
プリュムデュールPOINT2 ワックスなのにトリートメント
プリュムデュールPOINT3 お客様の髪とお肌を第一優先
プリュムデュールのヘアセット仕上がりレベル表
プリュムデュールでヘアセットした例1
プリュムデュールでヘアセットした例2
プリュムデュール
(ヘアバーム ハード)60g

3,900円(税込)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、チリっとしたくせ毛が生える理由と対策について解説しました。

毛穴の形、髪の結合の歪み、髪の内部成分の偏りによって、くせ毛が生えてくるということです。

これらの対策は以下の通りです。

✔ストレス改善

✔食習慣の改善

✔シャンプーはやさしく洗って、しっかり流す

✔カラーやパーマのあとは、正しいケアを

✔即効性を求めるなら、くせ毛を抑えるスタイリング剤も有効

最後までお読みいただきありがとうございました!

-くせ毛
-, ,

監修者:

関連記事

【メンズ】ボリュームを抑える髪型を美容師が徹底解説!

髪の毛が多い、くせ毛で膨らむ。なりたい髪型になることができない。 このようなお悩みは、この記事を読めばスッキリ解消しますよ! 今回は東京で髪質のお悩みを解決するヘアカットを得意とする、今都内で人気の美 …