くせ毛

陰毛みたいなくせ毛が生える理由と対策について

投稿日:

チリチリ、ボコボコとした髪の毛が生えたことはありませんか?実は、頭から生えると注意が必要なサインです。放っておくと抜け毛や薄毛の原因になる可能性があります。そこで、今回は陰毛みたいな髪が生える理由と対策について解説します。

 

陰毛みたいなくせ毛が生えるのは毛穴の形が原因?

 

髪を見た時にうねったり、チリ毛のようなものを見つけた方も多いと思いますが、多くの場合毛穴の形によって髪の形が決まってきます。

髪が生える時は必ず毛穴を通ってきますが、この時に、穴の形が小さかったり、いびつな形をしていたり、凹んでいたりしていることが原因もひとつです。イメージで言えば、粘土で型を作った時を思い出してください。

丸い型の場合は丸い粘土ができますが、三角の型の場合は三角の粘土ができますよね。

つまり、いびつな形の毛穴の場合、いびつな髪が生えてきて、結果チリチリとした髪や陰毛のようなくせ毛が生えてくるわけです。ですから、チリ毛を生えないようにするには、毛穴の歪みを直す必要があるということです。

 

では、毛穴の形はどのようにして決まるのか?

主な原因は、以下の3つです。

✔︎遺伝

✔︎毛穴の詰まり

✔︎生活習慣

 

◆遺伝

くせ毛の多くは遺伝的要因が多いと言われています。こうなると、トリートメントやシャンプーなどで毛質を改善することは困難です。それに縮毛矯正で髪質改善するものの、定期的に通う必要があり、生えてくる髪はまたチリチリの髪が生えてきますから根本的な解決にはなりません。

 

◆毛穴の詰まり

毛穴が詰まっていると毛穴の形が変形しますから、真っ直ぐ生えようとしている髪を妨げているのです。毛穴の詰まりの多くは、日常生活における塵やほこりなどがありますが、普段お使いのスタイリング剤が上手く洗いきれず頭皮に残ったままといった原因が多いです。

シャンプーは頭皮の汚れを綺麗にしますが、反対に頭皮をお風呂で毛穴を綺麗に洗浄しているシャンプーによって必要な皮脂まで洗い流され、余分に皮脂を分泌させることになり、結果毛穴が詰まることに繋がる可能性があります。それに、洗浄力の強いシャンプーには必要な皮脂まで取り除いてしまう界面活性剤が含まれる割合が多いため、人によってはこれが毛穴に詰まる可能性もあります。

 

◆生活習慣

肉類や乳製品をたくさん食べる食習慣の場合、皮脂の分泌が活発になるため毛穴が詰まる可能性があります。また、ストレスや精神的な面においても皮脂の分泌は変化しますから、毛穴の詰まり、そして髪の歪みに繋がるわけです。

 

陰毛のような髪は毛穴の形だけでない!髪の内部にも原因がある?

チリチリ毛の原因は、毛穴の形以外にも髪自体の結合が大きく関係しています。

ひとつは、髪の毛の内部にあるS=S結合(ジスルフィド結合)と呼ばれる、タンパク質同士の結合が関係しています。綺麗な髪の場合は、その結合が真っすぐ並んでいるのに対し、チリチリ毛の場合は曲がった状態で結びついており、この歪みが毛髪の歪みに直結しているのです。

よく美容院で、「うねった髪をまとめてくれるトリートメントいかがですか?」と勧められると思いますが、やトリートメントでジスルフィド結合の歪みが綺麗に真っ直ぐにはなりません。

なぜなら、トリートメントには髪をコーティングする目的であり、髪自体の結合自体を変える成分はないですし、結合を変えることは今の技術では薬品や熱の力が必要になってくるからです。確かにトリートメントはジメチコンと呼ばれる静電気を防止する成分が入っており、髪の指通りをよくする効果がありますが、言ってしまえばその効果でしかないということです。

ジスルフィド結合の歪みを直すには、美容室でストレートパーマや縮毛矯正を行う必要がありますが、薬品と熱によるダメージによってキューティクルが損傷されて、失敗するとチリチリが増しますのであまりおすすめはしません

それに、陰毛のような髪の状態はすでに傷んでいる細胞の表れですから、これ以上負担をかけると切れ毛や抜け毛にもつながります。

 

もう一つは、髪内部の成分の偏りによるものです。

髪は内側からメデュラ、コルテックス、キューティクルの順で構成されており、コルテックスと呼ばれるタンパク質が大部分を占めています。

コルテックスには毛髪に弾力を出すような働きがあり、水に馴染み膨張しやすい「オルソコルテックス」と、水を吸いにくく膨張しにくい「パラコルテックス」の2つの成分が存在します。

直毛の場合は、髪の断面にこれらが均一にバランスよく並んでいるので、湿度が高い場合でも真円の状態で広がるため、くせは付きにくいです。

しかし、くせ毛の場合髪の断面にコルテックスが偏って並んでいる場合、湿気や水分・汗を含むと偏ったところに影響を受けやすいためくせがついてしまうのです

 

チリチリ毛を発生させない!今からできる対策とは?

毛穴の形が決まっていたり、髪の成分に偏りがあるなど、遺伝によるものやそう簡単に治せないものがほとんどですので、これ以上進行させないことが大切です。

✔ストレスを溜めない
⇒精神的な影響によって分泌系に変化をもたらし、皮脂の分泌により毛穴が詰まる可能性があります。十分な睡眠を心がけて、生活リズムを整えましょう。

✔栄養バランスのある食習慣を
⇒肉や脂分の多い食べ物は、皮脂の分泌を活発にする働きがあり毛穴を詰まらせる原因につながります。ですから、

✔シャンプーはやさしく洗い、しっかり洗い流す
⇒洗浄力の強い化学成分配合のシャンプーでは余分な皮脂の分泌や、毛穴のつまりにつながります。また、ワックスの洗い残りがあると、界面活性剤が毛穴に残る可能性もあります。髪や頭皮に優しい天然成分でできたシャンプーや、界面活性剤フリーの天然成分でできたワックスがおすすめです。

✔カラーやパーマの後は正しいケアを
⇒薬剤の反応により髪のキューティクルはどうしても開いてしまいます。開いたままだと、内側のコルテックス成分の偏りが強まる場合があり、さらにくせを強くする可能性があります。ですから、キューティクルダメージを受けた髪は放置せずに、速やかにヘアオイルなどの保湿成分をプラスし保護しましょう。

 

以上の対策を上げましたが、今から野菜中心の食生活にしたり、精神面でのストレス改善を行ったところで、明日になって毛穴が綺麗になって「くせ毛が生えなくなった!」なんてことは有り得ません。

 

陰毛のようなチリチリ毛を改善する方法

スタイリング剤で陰毛のような髪を「綺麗な髪に見せる」という方法が即効性もあり効果が見えるので、悩みを解消するには一番早い対策だと思います。

こちらは、陰毛みたいにチリチリしたくせ毛を綺麗に見せるワックス『プリュム・デュール』を使ったビフォー&アフター画像です。

こちらのお客様も。プリュム・デュールをつけただけです。

このように、つけただけで髪の毛表面をコーティングしてツヤっと綺麗に見せられます。もちろん薬ではなくスタイリング剤なので洗えば落ちます。

無添加ワックスですので肌についても大丈夫です。リップクリームにもなります。

 

◆強いくせ毛のお客様。カット前の状態

◆カットしてプリュム・デュールつけただけ(アイロン無し)

アイロン無しでもこんなに綺麗に変わりました。

 

陰毛のようなくせ毛ってちゃんとセットしても「あの人寝ぐせ直していないな」と思われてしまいますし、清潔感がどうしても失われてしまいますよね。

日中の間、くせ毛をキレイに見せるプリュム・デュールを使うことは有効な手段の1つです。

プリュム・デュールを見る

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、陰毛みたいなくせ毛が生える理由と対策について解説しました。

毛穴の形、髪の結合の歪み、髪の内部成分の偏りによって、陰毛のようなくせ毛が生えてくるということです。

これらの対策は以下の通りです。

✔ストレス改善

✔食習慣の改善

✔シャンプーはやさしく洗って、しっかり流す

✔カラーやパーマのあとは、正しいケアを

✔即効性を求めるなら、くせ毛を抑えるスタイリング剤も有効

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

-くせ毛

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

汗でうねる髪はワックスで抑える?方法と効果は?

汗をかいた時に髪がうねることはありませんか? 直毛の方はあまりうねるということを経験しないと思いますが、天パやくせ毛の方はちょっとした湿気や汗でもうねりを感じると思います。実は、くせ毛の方でも適切なワ …

美容師が解説!メンズの天パの直し方について!

こんにちは。美容院MAX原宿のMameです。当店は2013年のオープン以来くせ毛の人のためにLINE相談質を開設したり、多くのくせ毛の方のご意見を反映したヘアケア製品を作っています。 今この記事を読ん …

くせ毛にトリートメントは不要?本当に効果的な方法とは?

こんにちは。美容院MAX原宿のスタイリスト藤川です。くせ毛を治すために美容院でトリートメントした方がいいかな?と思ったことはありませんか? 実は、美容院で行うトリートメントってくせ毛にとって効果がない …

くせ毛にヘアオイルが効果的な理由とは?おすすめはこれ!

くせ毛用のヘアオイルは傷んだ髪やくせ毛の悩みであるうねりやパサつきを解消してくれるアイテムです。 実際にくせ毛やパサついた髪質のお客様が、たったの数滴のヘアオイルを使用するだけで髪の毛がツヤっとした理 …

くせ毛男子必見!プール後に髪がうねる!対策は?

夏といえばプールですが、くせ毛にとっては濡れてしまうことで髪の毛がチリチリする、うねるので厄介ですよね。そこで今回はくせ毛でお困りの若い男性に向けてプール後にくせ毛を落ち着かせる対策をご紹介します。 …