髪型

人気のハンサムショートについて!美容師が注意点とポイントを解説!

投稿日:2021年1月27日 更新日:

20代女性に上昇中のハンサムショート。

ハンサムショートとはちょっと色気のあるメンズライクなショートヘアのこと。

そんなハンサムショートのポイントを美容師であり、Krone代表白井さんに解説していただきました。

Krone代表美容師白井

>>美容師白井さんの公式Instagram

 

ハンサムショートにしたい!ポイントと注意点は?

白井:メンズライクなショートヘアのポイントは、前下がりなシルエットと、スタイリング剤で束感が出るようにデザインすることです。

こちらのお客様の髪質は直毛、毛量は多めです。

ご来店時のお客様のお悩みは・・・

・後頭部が絶壁

・襟足の癖毛が強くて、浮いてしまう

・トップのボリュームが出ない

というものでした。

髪質は少なめで、1本1本の髪が細い、襟足のくせが強いというものでした。

お客様のオーダーのご希望は・・・

・絶壁をカバーしたい

・前下がりのハンサムショート

・動きのあるエッジの効いたスタイル

・浮きやすい襟足の癖を抑えて欲しい

このご希望を全て叶えるとこのように!

ビフォー&アフターのお写真を見てみましょう。

メンズライクなショートヘア!カットのポイント

白井:カットのポイント、オーダーの注意点をご説明します。

まずは耳の真ん中下から首回り(ネープ)部分の解説です。

多くの人は襟足のくせ毛が強く、ボリュームが出やすいので、根本からスキばさみ(セニング)を入れて浮きやすい癖を弱くします。

襟足部分を短くすることで、デザイン的にもハンサムショートヘアがお洒落に仕上がります。前下がりな形になりますし、何よりメリハリがついてデザイン性が上がります

ハンサムショートとして外せないポイントは、レイヤーを入れるところです。レイヤーを入れることで、収まりがよくなりながらもスタイリング時に動きが出ます。

野暮ったくなりやすい膨らみをとりつつ、空気感、躍動感を出すのです。

 

次に全体のカットをみてみましょう。

白井:メンズライクなハンサムショートで失敗しがちなのが、スキすぎてしまうこと(セニングのしすぎ)。

なぜ、スキすぎるとよくないのか?

それは毛先がスカスカになってしまうからです。

私の場合はスキばさみは使用せず、スライドカットを施し、毛先の厚みを残しています。そうすることで、スタイリングを付けただけで、美しい束感、躍動感が出るのです。

スキばさみを多用する美容師さんが悪い、という訳ではありません。髪質、骨格の状況とお客様のなりたい姿に合わせてハサミと施術の使い分けをすることがハンサムショートをデザインする上で重要になってきます。

さらにボリュームが欲しい箇所とボリュームを抑えたい箇所と用途に合わせてスライドカットの入れ方を変えることで骨格をカバーしました。

白井:後頭部に注目してください。

お客様のお悩みである、絶壁をカバーするようにグラデーションをかけてカットしています。

グラデーションによって首元から後頭部にかけてだんだんと高さが出るのです。』そうすることで、絶壁である『ぺたんとした骨格』を『丸い綺麗な骨格』に見せることができます。

トップ(頭頂)はボリュームが出るようにカットしています。

これらを組み合わせることで骨格補正カットが可能です。

仕上げにスタイリング剤(ワックス)を付けて完成!

ここまでのポイント『ハンサムショートの作り方』

・襟足は短く、前下がりに

・全体はレイヤーを入れて収まり良く

・スライドカットで毛先に躍動感を

・首元から後頭部はグラデーションカット

 

ハンサムショートにおすすめのスタイリング剤

メンズライクなハンサムショートは仕上げにスタイリング剤を使うと一段とお洒落に。

ハンサムショートにおすすめなスタイリング剤は、オーガニックヘアワックス(ヘアバーム)です。

ワックスやスタイリング特有のベタつきや引っ掛かり感が少ないので女性に使いやすいのが特徴です。

艶を出しつつ、ふんわり感を持続。

オーガニックワックスは肌に優しい成分でできていますから、ネイルケアやリップクリームとしても使える万能ワックス。

メンズライクなヘアスタイルはスタイリングで束感と艶感を出すことができますよ。

>>使用したスタイリング剤はこちら

カット、スタイリング担当:美容師 藤川げんき

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、人気のハンサムショートについて、美容師さんに注意点とポイントについて解説していただきました。

美容師Krone代表白井さんへのお問い合わせは、以下SNSからどうぞ!

ご予約メッセージの際は「カミセツを見て」とお願いします。

Krone公式HP

-髪型
-,

監修者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美容師監修の洗い流さないトリートメントはお客様の悩みにピンポイントに働きかける

美容師がくせ毛に悩むあなたにどうしても伝えたいことをまとめました

「くせ毛でやりたい髪にできない」 「強いくせ毛でいつも髪を結んでいる」 「朝のセットが大変」 くせ毛のあなた、こんなお悩みありませんか? 美容室でカットをお願いしても仕上がりが希望の髪型と違うのはいつ …

大人かわいいショートの作り方!美容師が解説!

20代〜30代に人気の大人かわいいショートヘア。そんな大人ショートヘアの失敗しないコツについて、東京で活躍する美容師が解説します。 今回解説していただくのは、人気美容師の藤川げんきさんです。 >>藤川 …

絶壁解消!頭の形を綺麗に見せるショートの作り方!

絶壁が気になって、なりたいショートヘアにできない。 ふんわりショートに憧れているけれど、私に似合うかな? そんな悩み抱えていませんか。 今回は東京で活躍する美容師、藤川げんきさんの監修のもと、絶壁を解 …

【メンズ】日本人に似合うスキンフェードのポイントは?美容師が解説!

スキンフェードは日本人になかなか似合わない髪型と言われています。 とはいえ、ポイントをしっかり押さえることができれば誰でもかっこいいスキンフェードにすることができます。 ということで、今回は日本人に似 …

襟足が浮く人必見!正しい対処方法について美容師が解説

襟足が浮いてしまう。その原因が3つです。 ・生え癖が悪い ・正しいカットができていない ・正しいヘアセットができていない 今回はこれらの対策について人気の美容師さんが解説いたします。 解説美容師:藤川 …