カミセツ KAMISETSU.com

美容師が解説するヘアケア総合メディア

髪型

【メンズ】日本人に似合うスキンフェードのポイントは?美容師が解説!

投稿日:

スキンフェードは日本人になかなか似合わない髪型と言われています。

とはいえ、ポイントをしっかり押さえることができれば誰でもかっこいいスキンフェードにすることができます。

ということで、今回は日本人に似合うスキンフェードについて人気美容師、Krone代表の白井さんに解説していただきます。

>>Krone代表白井さんの公式Instagram

 

日本人に似合うスキンフェードのポイント

白井:日本人は骨格は、上手くスキンフェードにしないと顔が大きく見えてしまうというデメリットがあります。

今回は日本人にあったカット方法で小顔に見せつつ、頭の形が綺麗に見えるスキンフェードに仕上げました。

どのようにカットしたのか、ポイントを解説します。

骨格補正カットを施したスキンフェード

 

◆ご来店時のお客様のお悩み

・癖毛で毛量が多い

・髪の伸びが早い(特に刈り上げの部分)

・自分でセットがしづらい

 

◆カット前 右サイド

髪質は全体くせ毛です。特に首周りの襟足と、サイドのもみあげ、耳周りのくせが強いです。骨格は
ハチ周りが膨らんでるのでグラデーションカットで骨格補正をする必要があります。

 

◆カット前 左サイド

 

◆カット前 バック

 

 

◆オーダーのご希望

・清潔感を出したい

・小顔、骨格を綺麗に見せるカット

男性のお客様は特にそうなのですが、サイドと首周辺の髪の毛は伸びるのが早いです。ですから、極限まで短くしています。

髪質がくせ毛でもあるので、うねりが出やすいサイドと首回りは短くすることで清潔感が生まれます。

刈り上げのグラデーションをキレイにつけて、骨格補正をすると上品に見せるのです。

逆に刈り上げ部分と髪の毛が内外部分の境目がはっきりしてしまうと、頭の上に髪の毛がのっかているように見えて、お洒落に見えませんから。

毛量をとる際はスキばさみは使っています。

スキばさみは髪の毛の根本から中間に入れるようにしています。それによって毛先のまとまりと重さを残して、お客様ご自身でのヘアセットが簡単になります。

結果、毛先に厚みがある為ジェルのスタイリングもしやすくなります。

 

>>頭皮に優しいワックス?ジェルの代わりに?解説記事はこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、日本人にあうメンズのスキンフェードについて解説していただきました。

Krone代表白井さんへのご予約は以下のSNSからどうぞ!

メッセージの際は「カミセツを見て」と一言お願いします。

>>白井公式Instagram

>>白井公式LINE

-髪型
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大人ボブ、女性の髪型特集

20代女性におすすめ!大人ボブの髪型を美容師が解説!

大人っぽいボブに挑戦してみたい。でも、私でも似合うかな。 そんな疑問はありませんか? 実はボブはただカットするだけでなく、お客様それぞれの髪質と骨格にあった似合わせカットをする必要があります。 今回は …

絶壁解消!頭の形を綺麗に見せるショートの作り方!

絶壁が気になって、なりたいショートヘアにできない。 ふんわりショートに憧れているけれど、私に似合うかな? そんな悩み抱えていませんか。 今回は東京で活躍する美容師、藤川げんきさんの監修のもと、絶壁を解 …

大人かわいいショートの作り方!美容師が解説!

20代〜30代に人気の大人かわいいショートヘア。そんな大人ショートヘアの失敗しないコツについて、東京で活躍する美容師が解説します。 今回解説していただくのは、人気美容師の藤川げんきさんです。 >>藤川 …

人気のハンサムショートについて!美容師が注意点とポイントを解説!

20代女性に上昇中のハンサムショート。 ハンサムショートとはちょっと色気のあるメンズライクなショートヘアのこと。 そんなハンサムショートのポイントを美容師であり、Krone代表白井さんに解説していただ …

襟足が浮く人必見!正しい対処方法について美容師が解説

襟足が浮いてしまう。その原因が3つです。 ・生え癖が悪い ・正しいカットができていない ・正しいヘアセットができていない 今回はこれらの対策について人気の美容師さんが解説いたします。 解説美容師:藤川 …