ダメージケア

冷房は髪がパサつく原因に?美容師が教える対処方法

投稿日:

『エアコンで髪がパサつく。そんなお悩み冬に限った話ではありません。』

そう語るのは、ヘアケアに詳しい美容師の藤川さん。

湿気が多い夏。エアコンでも髪がパサつくということを知っていますか?

エアコンは冷房モードでも空気を乾燥させてしまう

エアコンで髪が乾燥する原因

一つ目の原因は、エアコンが温度を下げる仕組みが絡んでいます。

エアコンは、室内の熱を外に排出し、代わりに熱が取り除かれた空気を室内に送り込むことでお部屋を涼しくします。

空気には、空気中に含むことができる最大の水分量「飽和水蒸気量」というものがあります。「飽和水蒸気量」は、暖かい空気ほど多くなり、空気が冷たくなるほど少なくなっていきます。暖かい空気とともに、水分も一緒に外に排出されていくのでお部屋の中の空気は乾燥してしまいます。

 

二つ目の原因は、エアコンから常に送られている風です。

洗濯物は、風がある日の方が早く乾きますよね。ドライヤーも、風の力で髪を乾かしています。

それと同じで、エアコンの風に当たっているだけでも乾燥しやすくなってしまいます。

夏は冷房に加えて「除湿モード」もよく使うかと思います。

冷房がお部屋の温度を下げることを一番に考えた機能である一方で、除湿はお部屋の湿度を下げることを一番に考えた機能です。

乾燥のイメージが強い冬だけでなく、エアコンをよく使う夏にも髪の乾燥対策は必須です!

エアコンで髪がパサパサになってしまう理由

エアコンで髪がパサつく

空気が乾燥すると、髪がパサパサになってしまう理由。それは、乾燥した空気中に髪の内部の水分が流れ出てしまうから。

髪の表面には「キューティクル」と呼ばれる、ウロコ状の組織があります。ダメージを受けている髪はキューティクルが傷ついており、健康な髪より髪内部の水分が外部に流れやすくなっています。

パサパサ髪にならないためには、

・髪の内部にうるおいを与えること
・髪内部のうるおいを蒸発させないこと

これらがが大切です。

油断しがちな夏の乾燥問題。
美しい髪を作るためにも夏場も乾燥対策をお忘れなく

夏のエアコンによる髪の乾燥から髪を守る方法

エアコンによる髪の乾燥対策

髪の毛の水分が外に逃げないようにする必要があります。

お肌が乾燥する時にはお化粧水をつけますよね。

髪もお肌と同じタンパク質でできています(厳密にはケラチンという硬いタンパク質の集まり)

ですからお肌と同じように保湿してあげましょう。

髪の保湿に必要なのはヘアオイル

髪の保湿に最も適したヘアケアアイテムはヘアオイルです。

乾燥するからと言って水で濡らしては逆効果。水はすぐに蒸発しますし、髪の表面の水分が蒸発する時には髪の毛内部の水分まで一緒に外に逃してしまいます。

ですから、油分で保湿してあげるのが正解なのです。

リップクリームもそうですよね。保湿したい時には油分が効果的です。

乾燥対策におすすめのヘアオイルって?

髪の乾燥におすすめのヘアオイル

乾燥対策におすすめなヘアオイルは、毛髪補修成分ケラチンタンパク質が含まれたもの。そして、成分に水が含まれていないシンプルな物がおすすめ。

プリュムヘアオイルは毛髪補修成分であるケラチン、シルク、コラーゲンが含まれている美容室生まれのヘアオイル。

お風呂上がりに2から4プッシュつけて髪の毛を乾かすと、髪の毛を補修し、さらにエアコンの乾燥から髪を守ってくれます

 

まとめ

いかがでしたか?

エアコンの乾燥は髪の大敵。

ぜひ、みなさんもちょっとした工夫で、夏のパサパサ髪から卒業してみてくださいね。

今回解説いただいたのは、東京の美容師藤川げんきさんでした。

>>美容師:藤川げんきの公式インスタグラム

-ダメージケア
-, ,

監修者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘアカラーのメリットとデメリットを理解して髪を染めましょう

簡単にイメージチェンジできるヘアカラー。 どなたでも髪のおしゃれを楽しめるのが嬉しいですよね。 今回は、ヘアカラーのメリット・デメリットを美容師が解説していきます。 気になるヘアカラーのメリットやデメ …

冬の髪のカラーで人気なのはどの色?トレンドと一緒に紹介します

お店でコートやマフラーなどの冬小物を見かける季節になりました。 コーディネートだけではなく、ヘアカラーを入れて髪色も季節を楽しみたいですよね。 そんなおしゃれさん必見、冬のトレンドカラーを美容院が詳し …

紫外線が髪に与える影響

髪の毛に日焼け止めって必要?紫外線の影響について

日差しがまぶしく感じられるようになってくると気になるのが”日焼け”。 体の中で最も紫外線が当たる場所ってどこかわかりますか? 正解は頭(頭皮や髪)です。 頭は体の中で最も高い場所にあるため、髪の毛の浴 …

ヘアアイロンで髪が傷む

美容師が教える!ヘアアイロンによるダメージを補修する方法

「ヘアアイロンを使うようになってから枝毛が増えた」 「なんだか髪がパサパサになってきた・・・。」 綺麗な髪になりたくて、毎日ヘアアイロンで髪をスタイリング。 でも、気がつけば髪がゴワゴワ・・・。 そん …

no image

秋におすすめの髪のカラー、美容師が最新トレンドとあわせてご紹介

おしゃれさんは流行カラーに敏感。 2022年の秋におすすめの髪色も気になるところ。 まだ先の季節ですが、流行を先取りして今年の秋に流行る髪色を見ていきましょう。 2022年のトレンドヘアカラーは? 2 …