カミセツ

美容師が解説するヘアケア総合メディア

骨格

頭が大きくても大丈夫!ハチ張を解消するメンズヘアスタイルはこれ!

投稿日:2020年12月23日 更新日:

髪をカットしてもすぐに横に広がってしまう。

ハチ張りさん特有のお悩みは頭が大きく、膨らんで見えることですよね。

そこで今回は、ハチ張りさんにおすすめの髪型、長持ちするカット、オーダー方法について解説していきます。

解説は、都内で人気の美容師、Krone代表の白井さんです。

Krone代表美容師白井

>>Krone白井の公式Instagramはこちら

 

頭が大きくても大丈夫!ハチ張りを解消するメンズの髪型

白井:まずこちらのお客様のカット前、カット後のお写真をご覧ください。骨格補正カットをして、ボリュームを抑えるために軽くワックスで整えただけです。

直毛で頭が横に大きく見えるのがお悩みのお客様でしたが、骨格を補正するように計算したヘアカットでお悩みを解決した実例です。

◆お客様のお悩み

・ツーブロックにしても横が膨らんでしまう

・直毛過ぎてスタイリングが難しい

◆オーダーのご希望

・頭を小さく見せるマッシュスタイル

◆お客様の髪質

・毛量が多く、横が膨らみやすい

・髪のハリコシが強い

◆お客様の骨格

・頭のハチ周りが張っている、日本人に多い骨格のタイプ

へアイロンをしたり無理にドライヤーできっちりセットしなくてもお客様がご自宅で簡単に理想のコンパクトな髪型を再現できます。

骨格補正カット前、カット後を横からみてみましょう。

ハチ張りにおすすめの髪型(メンズ)

ご覧いただいてお分かりかと思いますが、ハチ周りをスッキリさせているのです。

ハチ張りをスッキリさせるためにはどの部分からツーブロックにするのか、すなわち適正なツーブロックの位置に直す必要がありました。

ツーブロックは全ての男性が同じ箇所をただ刈り上げればいいというわけではありません。お客様一人ひとりのライフスタイル(職業や校則)に合わせながら、最良の選択肢をとる必要があります。

でも、それってどうやってやるの?と思われる方も多いでしょう。

ここからはどのように骨格補正カットをしたのか、見ていきましょう。

 

ハチ張り解消のポイントは骨格補正カット

お客様の骨格に合わせてツーブロックにする箇所をブロッキングします。

ただ刈り上げるのではなく、頭の形が綺麗に見えるようにグラデーションになるように刈り上げます。

この時のポイントは、『伸びてきた1ヶ月後も計算する』ことです。

ハチ張でお困りのお客様、髪が広がりやすいコシの強いお客様は、『1ヶ月経過すると広がりが抑えられない・・・!』という方が多いと思います。

この場合、ツーブロック部分を何も計算せずただ刈り上げてしまっていることが原因です。例えば坊主にして、1ヶ月、2ヶ月すると丸く広がる、というのと同じ原理です。

 

最終的な仕上がりがこのようになりました。

全体の長さを大きく変えなくても、骨格補正カットを施すことで、ボリューム(髪の膨らみ)を抑えたいところはしっかり抑えて、優しいマッシュの雰囲気を出したいところはある程度長さを残すことで、お客様のご希望のヘアスタイルになることができました。

 

それでは次のお客様の実例をご紹介しましょう。

ハチ張りにおすすめの髪型メンズ特集

くせ毛でさらに骨格もハチが張っているので頭だけが大きく見えてしまうのがお悩み。

さらにトップ(頭頂部)が潰れている骨格ですから、横長がさらに強調されてしまうということがコンプレックスということでした。

さらに生え癖が悪く、襟足が浮いてしまうというお悩みもあり、スタイリングしても収まりが悪いという

では、骨格補正カットをした後をみてみましょう。

メンズのハチ張解消の髪型

カットに来る頻度を減らしたいというご要望もあり、少し短めにカットしています。トップにボリュームをカバーすること、横からのフォルムを修正する為に襟足の長さを残しました。

くせ毛さんに多くみられる傾向として、耳周りのくせが強くでる、毛量が多くなることが挙げられます。

対策として、隠れツーブロックを入れました。

耳後ろ〜襟足は毛量が多くて浮いてしまってるのでをしっかり毛量をとるのです。

その他部分は毛量をとりすぎると広がってしまうので、スライドカットで毛流れと癖を補正。
フォルムの修正と全体の収まりも良くなりスタイリングもしやすくなる。

横から見てみましょう。全体的に頭の形が綺麗になっているのが分かりますね。

くせ毛はプリュム・デュールでボリュームダウン可能

そして、くせ毛さん、毛量が多い方にとって重要なのが、スタイリング剤です。スタイリン剤を使えば、くせが綺麗に見えて、ボリュームも自在にコントロールできるようになります。

くせ毛、広がる髪質用に作られたオーガニックワックスはこちらをご覧ください。

美容室でのオーダーの注意点は?

白井:お悩みはしっかり美容師さんに伝えましょう。恥ずかしがらずに、ご自身が悩んでいること、学校や職場の規則、普段のスタイリング方法も伝えましょう。

ここのくせ毛が気になる、ここの部分が広がりやすい、骨格のコンプレックはこれ、と細かく伝えましょう。

毎日のヘアセット方法もぜひおっしゃってくださいね。

そのようなお悩みから普段のライフスタイルをお客様から美容師に伝えることでイメージの共有、提案できるヘアスタイルの幅がぐんと広がります。

 

ボリュームダウンにはスタイリング剤を使おう

スタイリング剤の役割は

・髪をまとめる、整える

・出したいところにボリュームを出す

・艶を出して髪質を綺麗に見せる

これらが大きな役割です。

カットもベースとして大切ですが、スタイリング剤を使うことで、骨格のコンプレックスや髪質のお悩みをカバーすることができるということをぜひ知っておいて欲しいです。

>>普段使いに!ベタつかないオーガニックワックスはこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、Kroneの代表で美容師の白井さんを迎えてハチ張を解消するメンズヘアスタイルを紹介しました。

白井さんのヘアスタイルは公式インスタグラムでご覧いただけます!

白井さんへのご予約はLINEで!

 

Krone公式HP

-骨格
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【メンズ】面長をカバーする髪型はこれ!美容師が解説!

面長が目立つのが怖くて髪型にできない。顔が長いと言われてショック。そして自分の顔に自信が持てない。 そのようなお悩みがあるなら、ヘアスタイルを変えるだけで簡単に面長を短所から長所に変えることができます …