くせ毛

美容師が解説!メンズの天パの直し方について!

投稿日:2020年4月4日 更新日:

こんにちは。美容院MAX原宿のMameです。当店は2013年のオープン以来くせ毛の人のためにLINE相談質を開設したり、多くのくせ毛の方のご意見を反映したヘアケア製品を作っています。

今この記事を読んでいるあなたも天パに悩み、天パに苦労してきたのだと思います。

よくいただくご相談として、

・天パの治し方を教えてください。

とご質問いただくことがあります。

このようにこの記事を読まれている方も期待していることかと思います。しかし、僕は無理なことははっきり「できない」と伝え、可能性のあるものについて根拠付けて解説します。

私は、正確な情報をしっかりと伝えて、これ以上不確かな情報で悩まされないようにしたい。

そんな想いでこの記事を書きました。

美容師が解説!メンズの天パの直し方とは?

先に申し上げると天パは完全には治りません。なぜなら、遺伝によって髪のくせが決まっており、これは医学的にも治らないと言われております。

でも諦めないでください。私も20年ほど天パに悩まされましたが、今では苦しめられることもなくなりました。

私がどれほどの天パなのか?についてお話ししますと、

この通り、 チリチリうねうねしています。しっかりと髪を濡らして寝癖をとって乾かした状態でもこれです。すなわち根っからの天パにとって正常な状態です。それに、パーマやカラーなどを一切行なっていない、薬剤による髪のダメージを受けていません。

しかし、こんなどうしようもない髪の僕ですが、普段のヘアスタイルはこんな感じです。

ストレートパーマや縮毛矯正はかけていません。朝のセットだけでこのようなくせ毛でもまっすぐにセットできます。これはプリュムヘアオイルをつけてからドラーヤーでブローした後、プリュム・デュール(ワックス)を使ってセットしただけです。

当店にいらっしゃる他のお客様でも同様です。

長い髪でくせ毛の方でも、髪を乾かす前にプリュムヘアオイルをつけてブローするとこのような質感に仕上がります。

 

軽いくせ毛ならばプリュムヘアオイルをつけて乾かす。

強めのくせ毛ならばヘアオイルをつけて乾かした後に、アイロンをして、最後にプリュムワックスかプリュム・デュールをつけましょう。

これらがあればくせ毛でも綺麗にヘアセットすることができます。

どちらもささっと5分程スタイリングしただけです。このくらいの天パやくせ感であれば、スタイリング剤だけで髪を落ち着かせることができるということです。

つまり、くせ毛や天パは完全には治りませんが、パサつきうねりを極力目立たせないようにはできます。

このくらいの天パ具合であれば、誰だってこんなヘアスタイルにできるのは事実なのです。

◆くせ毛用のヘアオイル『プリュムヘアオイル』

◆くせ毛用のスタイリング剤『プリュムデュール』

 

◆くせ毛に開発当時のプリュムヘアオイルをつけてみた

 

楽を求めるとなると、お金をかけて縮毛矯正やストレートパーマが手っ取り早いですが、髪を乾かす前にプリュムヘアオイルをつけて乾かし、最後にプリュム・デュールのスタイリングするだけでくせ毛を十分目立たなくすることは可能です。

 

なぜ天パがまっすぐに見えるの?

天パの場合、髪の毛内部のタンパク質の配置に偏りがあるため、髪の毛がうねってしまいます。さらに、そのような状態ですと、外気からの湿気が髪の毛内部に含まれることで不均一に膨張し、うねり、ちりつき、収拾がつかないほどのパサつきが発生します。

これを防止するためにヘアオイルで表面を薄くコーティングし、内部の水分をキープします。そして強いくせ毛の方はプリュムワックスかプリュム・デュールをつけることで髪の毛をコーティングして湿気から髪の毛を守ってくれます。

そうすることで天パが抑制されたのです。

くせ毛にあったヘアケアアイテムを使うことで自分の髪とうまく付き合っていくことができますから、より一層自分の魅力が磨かれていきますよ。

 

その他、天パを伸ばす方法

 

◆天パの対処法① ヘアアイロンで髪を伸ばす

アイロンでくせ毛を伸ばす方法は効果的です。初めは難しいですが、ある程度練習すれば自然な感じにスタイリングすることができます。

ただし、デメリットもあります。

【ヘアアイロンによるデメリット】

✔︎髪が傷みやすい

✔︎時間がかかる

✔︎練習が必要

✔︎スタイリングが難しい

✔︎くせが強いと伸びない場合も

時間がかかることや、スタイリングが難しいなど、実際にアイロンを使っている人は感じていると思います。しかし、「髪が傷みやすい」という点についてあまり実感が湧かないという方がいらっしゃるのではないしょうか?

髪には神経が通っていないため体で感じることは不可能ですし、髪が傷んでいることを実感することは難しいんです。

特に天パやくせ毛の方は綺麗な直毛の方よりも髪表面が乾燥してパサパサしていますから、ヘアアイロンの使用時は注意が必要です。そんな時は普段からヘアオイルを使用しましょう。

ヘアオイルは、髪表面をコーティングしてくれますから、直接アイロンの熱が髪に伝わるのを防いでくれます。

髪が乾燥している状態だと、アイロンの金属プレートの熱が直に伝わって髪が火傷を起こしてチリチリになりますし、濡れたままの状態では水の沸点を超える150℃近くの熱が髪に加わることで熱膨張により髪が傷みます。

よく「髪がある程度乾いてからアイロンをかければ髪が傷みにくい」という記事を見かけますが、実際にはどの程度かわからないし答えは目で見えないですよね。

だからこそ、ヘアオイルをつけて髪を乾かし、熱から髪を守る対策を取りましょう。

ヘアアイロンから髪を保護するためのヘアオイルやヘアスタイリング剤の選び方のポイントは、成分表示に「水」が記載されていないことです。一般的なヘアオイルには成分に水が含まれていることが多く、水があると当然アイロンの熱で熱膨張を起こしますから、せっかくのヘアオイルの効果が発揮されないんです。

つまり、使用するヘアケアアイテムの成分も、くせ毛の髪を守る上でとても重要になってきます。

天パの対処法② 縮毛矯正

冒頭でもお伝えした通り、手っ取り早く楽に解決させたい場合は、縮毛矯正です。縮毛矯正といえば、薬剤と熱によって髪を真っ直ぐに仕上げる施術ですが、実はこれによる髪へのダメージはとても大きいです。

それに、髪は伸び続け生えている髪を真っ直ぐにしても根元からうねった髪が生えてきますから、綺麗を保つのであれば毎月もしくは2ヶ月に1回は継続して行う必要があります。そうなると、髪のダメージが積み重なるだけでなく、1回の施術で約2万円ほどかかるため、金銭的にも辛く感じると思います。

縮毛矯正は美容室としては儲かるのですが、お客様の金銭的負担と通う労力がとてもじゃないですが大変ですので美容院MAX原宿では縮毛矯正は一切しておりません。

このような現実を踏まえた上で、当店では縮毛矯正をご提案するのではなく、天パやくせ毛とうまく付き合っていくアイテムを使用したり、今のくせ毛をこれ以上進行させないことが大切であることをお伝えしております。

最近では、「くせ毛風」ヘアスタイルが流行っていますので、無理に縮毛矯正をかけたり、色々とネットで情報を探してはお金を費やすことをするよりも、今のあなたの天パこそが魅力であると認めてあげることが大切です。

天パの対処法③ スタイリング剤でくせ毛を生かす

今までご紹介してきた対処法は「くせ毛を真っ直ぐにする」と言う方法でした。ここでは、スタイリング剤で自分の天パやくせ毛を生かすと言う方法をお伝えします。

「本当にワックスでくせ毛が対処できるの?」

できます。

実際に当店もスタイリング剤でくせ毛を生かしたヘアスタイルを取り入れております。

しかし、天パのお客様のご意見を聞いているとなんのワックスでも良いと言うわけではありませんでした。一般的なワックスは、髪を立たせる、セットすると言う役割がある反面、髪のベタつきが気になる、髪が傷む、頭皮が痒くなる、シャンプーで落とすのが大変などといったお声が多かったのです。

そのような理由からベタつき成分を無くし、固まらないくせ毛のためのメンズワックスを作ったのです。それがプリュム・デュールです。

プリュムデュールは、オーガニックワックスであり、天然由来成分でできたワックスです。全て肌に塗っても良い成分でできています。

剛毛やうねりが強めのくせ毛の方でも落ち着かせることができます。

どうしてもくせ毛は乾燥して見えてしまい清潔感に欠けるのですが、プリュムデュールは髪をコーティングしてくれるので、パサパサな髪でも自然なツヤ感を与えます。縮毛矯正などで髪に負担をかけなくても、ワックスひとつでくせ毛を綺麗に見せることができると言うことです。

プリュム・デュールを見る

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、美容師が解説!メンズの天パの直し方について!についてご紹介しました。

結論、天パは完全には治りません。なので、天パを目立たなくする、落ち着かせて、くせ感を活かすヘアスタイルにしていくことが大切です。

この記事が天パで悩む方のために役立てていただければ嬉しいです。

-くせ毛
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

くせ毛男子必見!プール後に髪がうねる!対策は?

夏といえばプールですが、くせ毛にとっては濡れてしまうことで髪の毛がチリチリする、うねるので厄介ですよね。そこで今回はくせ毛でお困りの若い男性に向けてプール後にくせ毛を落ち着かせる対策をご紹介します。 …

梅雨の湿気対策!簡単にできる方法をご紹介!

梅雨時期は湿気による髪のうねりやチリつき広がりに困りませんか?せっかく朝頑張って髪をセットしたのに、いつの間にか髪が広がってうねっていた、ということもあると思います。 くせ毛を抑えるシャンプーやトリー …

汗でうねる髪はワックスで抑える?方法と効果は?

汗をかいた時に髪がうねることはありませんか? 直毛の方はあまりうねるということを経験しないと思いますが、天パやくせ毛の方はちょっとした湿気や汗でもうねりを感じると思います。実は、くせ毛は適切なワックス …

【メンズ】ボリュームを抑える髪型を美容師が徹底解説!

髪の毛が多い、くせ毛で膨らむ。なりたい髪型になることができない。 このようなお悩みは、この記事を読めばスッキリ解消しますよ! 今回は東京で髪質のお悩みを解決するヘアカットを得意とする、今都内で人気の美 …

陰毛みたいなくせ毛が生える理由と対策について

チリチリ、ボコボコとした髪の毛が生えたことはありませんか? これにはしっかりとした原因があるのです。 そこで、今回は陰毛みたいな髪が生える理由と対策について解説します。 陰毛みたいなくせ毛が生えるのは …