カミセツ KAMISETSU.com

美容師が髪悩みを解説する専門サイト

ワックス

【メンズ】ヘアバームでスタイリング!できること&できないこと

投稿日:2020年1月10日 更新日:

ヘアバームはもともと女性の間で人気でしたが、ここ最近では男子の間で人気になっています。

ヘアバームはウェットな質感をだす、ナチュラルなスタイルに仕上げることができますのでヘアワックスとは違ったスタイリングができます。

ヘアバームでスタイリング!できること&できないこととは?

ヘアバームってどんなスタイルが作れるのでしょうか?

ヘアバームはツヤを出しつつ、髪のパサつきを抑えた自然なヘアセットが可能です。逆にハードワックスのように固めたり、髪を立たせたいという方には不向きと言えます。

なぜならシアバター、ミツロウ、ホホバオイル、アルガンオイル、オリーブオイルなどのオーガニック天然成分を原料としておりセット力を高める成分があまり配合されていないからです。

一方ヘアワックスはセット力を高めるために、空気に触れると固まるように作られています。

ヘアバームと一般的なヘアワックスの大きな違いはこの成分にあるといえます。

ナチュラルに仕上げるといっても幅広いですがヘアバームを使ってできるスタイリングをいくつかお紹介します。

ヘアバームヘアセット『メンズ編』

ヘアバームでのスタイリング実例をみてみましょう。

◆濡れ髪スタイル

濡れ感を出すときにメンズであればジェルを使うとセットもしやすくおすすめですが、固めずに柔らかく仕上げたい方にはヘアバームが使いやすいです。

固めず、ツヤ感、ウェット感が程よく出るのがヘアバームの魅力です。

◆パーマスタイル

パーマやクセ感を生かすなど髪の毛自体に動きのある場合のスタイリングにおすすめです。

例えばパーマで濡れ感を出す際は一般的にムースやジェルを使うことが多いですが、ヘアバームでは自然にウェット感が出せて固まらないので『やりすぎない自然な感じ』が演出できます。

髪を水で濡らしてから付けるのもオススメです。

◆丸みのあるヘアスタイル

マッシュヘアなどの丸みのあるヘアスタイルにもおすすめです。

傷んで乾燥した髪にもヘアバームに含まれる保湿がツヤによってケアすることができ、まとまった髪に見えます。

ヘアバームの使い方のポイント

ヘアバームをどう使いこなすかというところが大切です。

使い心地の大きな違いは手に取った感触です。ワックスとは違いバターのような油分感があります。

ワックスは空気に触れると固まりますがヘアバームは手に取った後、体温によって溶けて液状になります。

ヘアバームには油分が多く配合されており、溶ける温度が36℃ですのでヒトの体温で温められて溶けます。

ヘアバームはトリートメント効果もある

カットとプリュム・デュールでくせ毛を抑える

ヘアバームは保湿、ツヤ、そしてまとまりを与えてくれます。

メンズのボリュームを抑えるカット

束間を強調させたい時やトップだけ立たせたい時は、ハードタイプのヘアワックスをプラスすることで物足りなさを解消できます。

◆こんな人はヘアバームが向いている

✔︎強めのセット力を求めておらず、自然に見せるくらいでいい

✔︎パサついて広がった髪をまとめたい

プリュムデュール(ヘアバーム ハード)
オーガニックワックスにキープ力を。固めず、しっかり。 プリュムデュール
プリュムデュールPOINT1 男女問わず使える、固めずスタイルもキープ
プリュムデュールPOINT2 ワックスなのにトリートメント
プリュムデュールPOINT3 お客様の髪とお肌を第一優先
プリュムデュールのヘアセット仕上がりレベル表
プリュムデュールでヘアセットした例1
プリュムデュールでヘアセットした例2
プリュムデュール
(ヘアバーム ハード)60g

3,900円(税込)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はヘアバームでスタイリング!できること&できないことについてご紹介しました。

▼おさらいとしてまとめると

◆できること

✔︎まとまった髪や濡れ感を出せること

✔︎傷んでパサパサした髪にツヤをだすこと

◆できないこと

✔︎強めに髪を立たせること

✔︎束感重視のヘアスタイルにすること

以上となります。ご参考になれば嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

-ワックス
-, ,

監修者:

関連記事

【メンズ】ワックスで頭皮がかゆくなるのはどうして?

ワックスを頭につけていると、痒くなるというお客様は一定数いらっしゃいます。 ■サロンでいただいたご質問 ワックスをつけると頭皮に痒み、赤みが出ます。解決策はありますか? 多くの方はつけてすぐの時は頭皮 …

ワックスは抜け毛やハゲにつながるのか?

スタイリングの際に必要となるワックスですが、使用することでハゲや抜け毛につながるのでは?と心配になりますよね。 ということで今回は、ワックスで抜け毛やハゲに繋がる原因と対策について解説していきます。 …

濡れた髪にワックスをつけてセットできる?乾いた髪とどう違う?

結論、濡れた髪にヘアワックスをつけてもいつもと違ったニュアンスにヘアセットができます。乾いた髪にワックスをつけるよりツヤとウェーブを全面的に出す仕上がりになります。 ちなみにこの傾向は直毛の人より、く …

ヘアバームとは?ヘアセットで人気のスタイリング剤を美容師が解説

ヘアバームとは?ヘアセットで人気のスタイリング剤を美容師が解説

最近よく耳にするようになったヘアバーム。 「ヘアバームってなんだろう?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、美容師がヘアバームとはどのようなものなのか、使い方をご紹介します …

洗わなくていい!?オーガニックヘアワックスはこんなに便利!

普段使っているヘアワックスについて気にしたことはありますか?1日中髪につけるアイテムなので、髪や地肌に優しいものがオススメです。 オーガニックワックスなら髪の負担を抑えるだけでなく、ヘアケアもできてし …