カミセツ KAMISETSU.com

美容師が髪悩みを解説する専門サイト

くせ毛

汗でうねる髪はワックスで抑える?方法と効果は?

投稿日:2020年2月4日 更新日:

汗をかいた時に髪がうねることはありませんか?

直毛の方はあまりうねるということを経験しないと思いますが、天パやくせ毛の方はちょっとした湿気や汗でもうねりを感じると思います。実は、くせ毛は適切なワックスでうねりを抑えることができます。

今回は、汗をかいた時にうねりを抑えるワックスの有効性と、その理由について解説します。

◆この記事でわかること

✔汗をかいた時にうねりを抑えられるワックスとその効果

✔汗で髪がうねる理由

 

汗でうねる髪はワックスで抑える?方法と効果は?

 

>>汗に強いワックス『プリュム・デュール』使用

くせ毛だから汗ですぐうねる・・・でも縮毛矯正はかけたくなし。どうすれば?

冒頭にて、適切なワックスで汗によるうねりを抑えられるとお伝えしましたが、どんなものでも良いとは限りません

一般的なワックスには水と界面活性剤が含まれている『親水性』のワックスですから汗をかいたら髪はうねります。

なぜなら、一般的なワックスには界面活性剤や水、アルコールが含まれていることが多く、空気中の水分を含んでしまうので、セットしただけで髪がうねる場合があります。

逆に、汗に強いワックスは『疎水性』のワックスで、汗を弾くのでかみがうねりにくいです。

その汗に強い『疎水性』でセットした実際の画像を見てみましょう。

カットとプリュム・デュールでくせ毛を抑える

汗とくせ毛に強い『疎水性』のワックスプリュム・デュールセットしてみました。

くせ毛・剛毛の髪でもこの通り、まとまりのある髪にセットできます。

こちらのくせ毛もこのように収まります。

 

汗による髪のうねりはキューティクルの保護が大切

そもそもなぜ汗は髪をうねらせるのでしょうか。

それは、髪に水分が含まれることでうねります

汗に含まれる水分によって髪の水分バランスが乱れるからです。特にくせ毛の方の場合は、髪の内部の結合が不均一ですから水によって膨張する箇所の差がおき、強いうねりになります。

↑このように汗でくせ毛のうねりが強い状態になります。

さらに髪の毛が傷んでいると、髪の内部へ水分が入り込みやすくなり、結果的にうねりも増してくるのです。

直毛の人は髪表面がサラサラの人が多いですよね?

これはくせ毛の作りとは逆で、髪を輪切りにした時に真円であり、キューティクルが綺麗に並んで開いていないため、汗をかいても髪がうねりにくく真っ直ぐのままなのです。

つまり、くせ毛や剛毛の方でうねりやすい方は、汗の水分による髪のうねりを強くしないためにも、いかに髪を保護しキューティクルを開かないようにするかが大切になってきます。

そのためには、日頃からお風呂上がりにヘアオイルで髪を補修することが効果的です。

こちらのくせ毛のお客様は髪を乾かす前にプリュムヘアオイルをつけて1ヶ月。このように湿気に負けない艶さら髪になりました。

ダメージが気になるくせ毛さんの場合、毎日ヘアオイルをつけることをおすすめします。

髪の毛は自己再生できない死滅細胞でできていますから、外側から補修成分を補給してあげないといけません。

プリュムヘアオイルにはシルクとケラチンといった補修成分が入っていますから、ダメージ毛の補修が可能です。

さらに髪の毛内部の水分量も一定に保たれますから、うねりにくい髪になります。

 

汗に強いワックス プリュム・デュールの効果は?

↑こちらはアイロン、ドライヤーなしでワックスだけでセットした様子です(下の方に動画があります)

▼実際にくせ毛をセットする動画

 

よくトリートメントを使用してダメージやパサつき、うねり対策を行っている人が多いですがトリートメントは手触りは良くなりますが、強めのくせ毛には効果を実感しにくい側面があります。

強いくせ毛の場合、しっかり油分でまとめた方が収まりが良くなります。

当然トリートメントをしたあとには髪は柔らかくさらっとはしますが、お風呂で洗い流すことでその効果も一緒に流れ落ちてしまうのです。

そのような理由からメンズの方が毎日使えるプリュム・デュールで『髪のコーティング』『湿気対策』を行うのがおすすめです。

コーティングといってもこちらはノンシリコンです。ワセリンとアルガンオイル、ホホバオイルが主原料です。

髪表面を油分で覆ってあげることで汗を遮断でき、髪の毛の膨張によるうねりを極力抑えてくれるからです。それに、開いているキューティクルも保護してくれますからパサついた髪を綺麗に見せることも可能です。

ヘアオイルだけでは強いくせ毛の方や剛毛の方にはうねりが収まらない人も中にはいます。

そういった方には、日頃のヘアオイルに合わせて、お出かけ前のヘアセットにプリュム・デュールの使用をおすすめします。

髪にコーティングを施すことによって、ダメージやパサつきを抑え、髪の水分の出入りを少なくし、汗や湿気などのうねりを最大限に防いでいるのです。

 

汗をかいても安心!頭皮に優しい

男性の方は日頃から汗がかきやすく、くせ毛の方は湿気ですぐに髪がうねることもあると思います。例えば、せっかくアイロンをかけたのに外に出ると、すぐに髪がうねってくることもありますよね。

このプリュム・デュールは汗と湿気に比較的強い成分でできています。うねりの天敵は水ですから、当然『水』は含んでおらず、アルガンオイル、ホホバオイル、ミツロウ(はちみつ)、米ヌカロウを原料としています。

汗や湿気から髪のうねりを守るプリュム・デュールですが、お湯で落ちにくい難点をカバーするため、洗い残りがあってもトリートメント効果が得られる原料のみで設計されています。

リップクリームにも使えるほどお肌に優しく、潤いを与えてくれます。

また、界面活性剤や防腐剤もフリーでお肌に優しい成分ですから、汗と混じって地肌が痒くなったりかぶれたりする心配もありません。

実際に、このような少し固めの質感ですが、髪に馴染みやすく伸びも良いです。

頭皮にベタベタと付ける必要はなく、少量でもくせ毛の方には十分セット力があります。

くせ毛の方で汗や湿気でうねるのが嫌だからといって縮毛矯正をかける方がいますが、あまりおすすめしません。確かに、髪の結合を整えることで直毛のようにサラサラの髪になりますが、時間が経つと髪は伸び、根元の方はうねってきます。

つまり、根本的にくせ毛を治すのは不可能なのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、汗でうねる髪はワックスで抑える?方法と効果は?についてご紹介しました。

今回の記事のおさらいをまとめました。

✔天然成分のみでできたワックスで髪をコーティングすることで、汗や湿気などによる髪のうねりを極力抑えられる

✔汗に含まれる水分が髪の内部に入ることで髪はうねる

✔特にくせ毛の方は、髪の内部の結合が不均一であり水によって膨張する箇所の差があるため、強いうねりになりやすい

最後までお読みいただきありがとうございました!

-くせ毛
-, ,

監修者:

関連記事

くせ毛の種類診断、あなたの髪はどのタイプ?見分け方を紹介します

くせ毛の種類診断、あなたの髪はどのタイプ?見分け方を紹介します

「くせで髪が扱いにくい。くせ毛には種類があるっていうけど、私はなんなんだろう?」 「もしかしたら自分のくせ毛の種類がわかったら扱いやすくできる?」 こんなお悩みを抱えているあなたへ。この記事では、くせ …

【メンズ】ボリュームを抑える髪型を美容師が徹底解説!

髪の毛が多い、くせ毛で膨らむ。なりたい髪型になることができない。 このようなお悩みは、この記事を読めばスッキリ解消しますよ! 今回は東京で髪質のお悩みを解決するヘアカットを得意とする、今都内で人気の美 …

陰毛みたいなくせ毛が生える理由と対策について

チリチリ、ボコボコとした髪の毛が生えたことはありませんか? これにはしっかりとした原因があるのです。 そこで、今回は陰毛みたいな髪が生える理由と対策について解説します。 陰毛みたいなくせ毛が生えるのは …

梅雨の湿気対策!簡単にできる方法をご紹介!

梅雨時期は湿気による髪のうねりやチリつき広がりに困りませんか?せっかく朝頑張って髪をセットしたのに、いつの間にか髪が広がってうねっていた、ということもあると思います。 くせ毛を抑えるシャンプーやトリー …

くせ毛の原因や種類、特徴を活かしたカットとおすすめのカラーについて

くせ毛の原因や種類、特徴を活かしたカットとおすすめのカラーについて

くせ毛でお悩みのあなたへ、くせのある髪は原因や特徴を知ることで扱いやすくできるんです。 今回は、くせ毛を毎日見てきた美容師がくせ毛の原因・種類・診断方法をご紹介。 くせ毛の原因には、遺伝と後天的なもの …