Wax

洗わなくていい!?オーガニックヘアワックスはこんなに便利!

投稿日:

普段使っているヘアワックスについて気にしたことはありますか?1日中髪につけるアイテムなので、髪や地肌に優しいものがオススメです。

オーガニックワックスなら髪の負担を抑えるだけでなく、ヘアケアもできてしまいます。

今回は、オーガニックワックスでできることをたくさんご紹介していきますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

オーガニックワックスの活用方法と実例

オーガニックワックスと聞くと、「とにかく髪に良さそう!」と思う方が多いと思います。

もちろん正解です。とはいえ、髪に良いからといってどいういう効果をもたらすのか?といった疑問も湧いてきませんか。

一言で言うと、髪につけることで「ツヤ感のある落ち着いた髪」に仕上がります。

実際にオーガニックワックスを使用してスタイリングしたお写真をお借りしましたので見てみましょう。

どうでしょうか?

キューティクルが輝いて見えませんか?

お客様はオーガニックワックスの『プリュムワックス』でセットしています。

ツヤ感があり、落ち着いた髪に仕上がっていますよね。それに、直毛の綺麗な髪のみではなく、この写真の方のように、髪にくせ感のある方やダメージを受けたパサついた乾燥毛の方でも、ツヤを与えて綺麗に見せることができるのです。

くせ毛やパサついた乾燥毛でも綺麗に見せる秘訣は、ミツロウ、ホホバオイル、アルガンオイルといった天然成分が配合されているからなのです。ヘアオイル成分でできたワックスと捉えていただければ分かりやすいと思います。

すなわち、使い続けることでヘアケアにもなるということです。

肌に良い成分でできているので、お肌についても安心。ハンドクリームやリップクリームとしてお使いいただけます。

オーガニックワックスでできることをまとめると

✔︎髪を綺麗に見せることができる

✔︎ヘアケアになる

✔︎ハンドクリームやリップクリームに代用できる

このようにただスタイリングをする目的だけでなく、洗い流さないトリートメントとして、ヘアケアになる、肌にも塗れるといった使い方があります。

それでは、これらをもっと詳しく解説していきます。

オーガニックワックスは多彩にスタイリングができる

オーガニックワックスは天然成分でできており肌にとても優しい反面、ホールド力に欠けます。なぜなら、ホールドするための成分が配合されていないからです。

逆に言えば、固めるために必要な添加剤が不使用なので、その分肌に優しいといえます。ですので、セットした後はしっかり固まることのない、ナチュラルな仕上がりになります。

女性でロングヘアの方は仕上がりをサラッとさせたいという方も多いので、ホールド力がなくても使いやすいワックスです。プリュムワックスは保湿力が高いので、乾燥毛の髪でも写真の通りしっかりとまとめることができます

カットで髪に動きをつけて理想のスタイリングに

ショートの束感スタイリング

髪に動きをつけたい場合は、カットで軽さや動きをつける必要があります。

ロングヘアの髪だけでなく、ショートヘアの方でも髪に動きを与えて、バランスよくおしゃれに見せることもできます。ホールド力に欠けるオーガニックワックスでもこのように自然な束感ができるんです。

しかし、ショートヘアの髪にプリュムワックスをつけただけで、どんな髪でも動きのあるようなスタイリングが出来るとは限りません。

髪が重すぎると束感は上手く作れないですし、逆に髪を梳きすぎて軽くなるとバランスの取れた自然なスタイリングにはなりません。

つまり、どんなに良いオーガニックワックスを使用しても、カット次第でスタイリングが左右されるということです。

オーガニックワックスを使って理想のスタイリングを手に入れたい方は、まずは信頼のできる美容師さんにカットをお願いしましょう。

「このワックスに合うもの」とお伝えしていただけると、美容師さんも仕上がりがイメージしやすくなるのでもっと理想に近づくはずいです。

メンズの髪にもオーガニックワックスは使える

オーガニックワックスは女性ものという風習があるかと思いますが、メンズの方でもお使いいただけます。しっかりと髪を固めたいメンズの方でなければ、オーガニックワックスで多彩なスタイリングができます。

◆塗れ髪スタイル

塗れ感を出す時は、ジェルやグリースタイプのワックスを使うことが多いと思いますが、柔らかい感じで仕上げたい方にはオーガニックワックスがおすすめです。

オーガニック成分配合のため、くせ毛の髪や、ダメージを受けた髪、乾燥した髪にツヤを与えることができ、清潔感のあるスタイリングに仕上がります。

◆くせ感を活かしたパーマスタイル

くせ感を活かしたい場合でも、オーガニックワックスは有効です。写真の通り、くせ毛がまとまってやりすぎ感のないオシャレなスタイリングに仕上がります。

一般的なワックスでもくせ感を活かすことは可能ですが、ハードタイプのワックスですとワックスが指に絡まったり、指通りがよくないため、スタイリングする時に難しいと感じると思います。

実際に、「ワックスでセットした後に髪が抜けて手にたくさん絡まっていた」といった経験をされている方もいるかと思います。

その分、オーガニックワックスは指通りもよくセットもしやすいため、ワックスによる髪に負担を与えないところや、スタイリング時のストレスを感じさせないところがとても強みです。

オーガニック成分のため、固めたいという方には不向きですが、柔らかく動きを出したいという方には向いています。このスタイリングは、「プリュム・デュール」を使用しています。

それに仕上がりが自然なため、校則が厳しい、自然な仕上がりにしたい方にもおすすめ

実はハードタイプのワックスを使って固めるのが嫌いなお客様が多い。

プリュムデュールは、一般的なオーガニックワックスにホールド力を兼ね備えたメンズ向けのスタイリング剤です。ベタベタしません。

ハードワックスと混ぜて使うこともできます

そうすることで普段お使いのワックスもべたつきが軽減されますよ。

 

オーガニックワックスはダメージケアにも使える

例えばこのような髪に・・・

プリュムワックスを1回つけただけで・・・

こんな感じになるんですね。

オーガニックワックスはスタイリングとしての目的だけでなく、ダメージケアとしても役立つ商品です。

よくドライヤーを行う前やヘアアイロンをかける前にヘアオイルをご使用になられるかと思いますが、オーガニックワックスは天然成分でできているためヘアオイルの代用として使うことも可能です。

ヘアオイルでももちろん髪にツヤを与え、滑らかに仕上がりますが、くせ感が強い場合は、ヘアオイルよりもコーティング力のあるワックスをオススメします。

髪が傷んでパサつく、乾燥毛が気になる方にも、保湿・補修目的でお使いいただけます。髪は死滅細胞のため一度ダメージを受けた髪は自己再生しませんが、オーガニックワックスでこのように綺麗に見せることは可能です。

髪がパサついて悩んでいる方、くせ毛の方は、日々のヘアケアにオーガニックワックスを使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか?

オーガニックヘアワックスでできることをまとめました。

✔︎綺麗な髪に見せることができる

✔︎柔らかい濡れ感のあるスタイリングもできる

✔︎ホームケアとして使える

✔︎リップクリーム、ハンドクリームとして使える

オーガニックワックスを未だに使ったことがない、使ったことがあるけどこんな使い方は知らなかったという方はぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

美容院MAX原宿では、LINEでもお悩み相談を受け付けています。数千名がお友達追加しております。ご気軽にどうぞ!

-Wax
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【メンズ】パーマ、カラーで傷んだ髪に最適!トリートメントワックスとは?

パーマやカラー、ブリーチをしたあとに思い通りに仕上がっていると嬉しいですよね。でも気になるのは、施術後のダメージ。傷んだ髪をセットするのってなんだか難しいですしハードタイプのワックスだと髪がキシキシし …

【検証】プリュム・デュールの効果と口コミについて

「プリュムデュールって実際にどうなの?」「本当にくせ毛に最適なの?」今回は、こんな悩みにお答えします。 ◆この記事でわかること ✔︎プリュムデュールを実際に検証した効果 ✔︎良い口コミ&悪い口コミ ✔ …

くせ毛のスタイリング法!ジェル・ワックス・バームは使い分けが基本?

くせ毛はスタイリングでかっこよく見せることができます。しかし、くせ毛をオシャレにセットできないと直毛が羨ましいなと思う人は多いですよね。それに、くせ毛の人がコンプレックスで縮毛矯正やストレートパーマな …

ワックスの匂いはいい香り?それともキツい?

ワックスには香りがついているものがほとんどですよね。その甘い香りが好きという人もいれば反対に不快と感じる人もいます。 要するに香りには好みがあるということです。中には香料の匂いが苦手で『ワックスを使い …

初心者必見!ワックス選びで失敗しないコツとは?

ヘアワックスにはさまざまな種類が有り、どれを買おうかと迷っている人も少なくないと思います。いざ買ってみるも、『思っていたのと違っていた』ことや、『思い通りのスタイルにならない』なんてこともあるかと思い …