カラー くせ毛 ダメージケア 髪型

くせ毛だから似合うカラーってどんな色?美容師が紹介します

投稿日:

髪の色を変えると、見た目の印象だけではなく手軽に気分転換できるもの。

色を薄くすることで気持ちも見た目も軽やかになりますよね。

くせ毛のお客さんからもヘアカラーを入れたいとご相談いただきます。

中でも多いのが「くせ毛に似合うカラーがわからない」というもの。

うねりやパサつきの強いくせ毛に似合うカラーとは?

髪へのダメージはどのくらい?

カラー後のダメージが心配な方はご安心を。

髪の潤いを保つヘアケア方法も交えて、くせ毛さんに似合うカラーを徹底解説していきます!

どんなカラーが似合う?くせ毛におすすめの髪色を美容師が解説

一生に一度は入れてみたいヘアカラー。

10~60代の約6割が美容院でヘアカラーを入れていると言われています。

どんなカラーが似合う?くせ毛におすすめの髪色

くせ毛さんでも思い切って似合うカラーにチャレンジしたいところ。

「くせ毛がうねってツヤがまばら」

「細いくせ毛がパサついて髪が傷まないか心配」

そんなくせ毛さん必見、くせ毛の魅力を引き出すヘアカラーとヘアケア方法をお伝えしていきますね。

ヘアカラーといってもたくさんの色がありますよね。

  • 明るさ
  • 色味

くせ毛さんに似合うカラーの明るさや色味とはどのようなものでしょうか?

くせ毛さんにおすすめの明るさ

くせ毛さんにおすすめなのが暗め系カラー。

くせ毛さんにおすすめなのが暗め系カラー

うねりやパサつきが気になるくせ毛は、乾燥していて髪の水分量が少なめ。

ハイトーン系の明るすぎるカラーにすると、パサつきが目立ちやすくなります。

メインのカラーを暗めにして、ポイントで明るい色を入れるのがオススメ。

くせ毛のパサつきが目立ちにくくなり綺麗に見えますよ。

髪のポイントにカラーを入れることを「メッシュ」と呼びます。

メッシュとは、髪の部分部分に色を入れて動きや立体感を出すヘアカラーのこと。

髪の表面に細かく多めにメッシュを入れるほど立体感が出ますよ。

くせ毛さんにおすすめのヘアカラーの色味

パサつきを目立ちにくくするのがくすみ系カラー。

明るいオレンジやハイトーンカラーだと髪が傷んでいるように見えることも。

くせ毛が綺麗に見える落ち着いたカラーが似合いますよ。

チリチリ・広がる、うねりが気になるくせ毛にはアッシュ系がおすすめ

くせ毛がパサついてチリチリする、広がる、うねる。

そんなくせ毛さんに似合うのがアッシュカラー。

アッシュカラーとはくすみのあるグレーを指します。

髪に透明感を与えてくれて、他のカラーにミックスして使うこともできます。

抜け感と軽やかさをプラスしたいくせ毛さんにオススメのカラー。

チリチリやうねりでパサついたくせ毛を綺麗に見せてくれますよ。

うねりが強いくせ毛さんにおすすめのアッシュカラー

うねりが強い方に似合うのが、ブラウンカラーの入ったアッシュ。

ウェーブ掛かったうねりのあるくせ毛。

ブラウン系アッシュカラーにすることで、更に柔らかい印象になりますよ。

髪のチリチリ、広がりが気になるくせ毛さんにおすすめのアッシュカラー

髪がチリチリして広がりやすいくせ毛さんに似合うのがアッシュグレー。

寒色ベースのアッシュグレーが透明感を与え、チリチリ毛のパサつきを抑える色味に。

くせ毛ごとにおすすめのアッシュを紹介しました。

しかし、個人によってパーソナルカラーが異なるもの。

肌や目の色味によって似合うカラーがそれぞれ違ってきます。

パーソナルカラー診断を行なっている美容院もあるので、施術前に相談してみましょう。 

2022年のトレンドはグレージュ、くせ毛のあなたにもぴったりです

来年のトレンドは「グレージュ」

おしゃれに敏感な方はグレージュという言葉を知っている方も多いはず。

グレージュとは、グレー×ベージュを合わせたカラー。

くすみのあるグレーと黄色ベースのベージュを混ぜた色味です。

では、グレージュがくせ毛に似合う理由は?

グレージュの効果とは?

  • 透明感がある
  • ナチュラルな軽やかさが可愛い
  • ブリーチなしでも綺麗にグレージュが入る

くせ毛さんはうねりやチリチリ感により、髪が膨らみやすい特徴が。

膨らんだり広がったりしたくせ毛は重たく見えてしまいます。

そこで、ナチュラルで軽い印象になるグレージュがオススメ。

パサついたくせ毛に透明感のあるグレージュを入れることで、瑞々しい綺麗な髪の毛に見えますよ。

また、グレージュは薬剤や染料によってブリーチなしでOKな場合も。

「ブリーチをすると髪が傷む」と聞いたことがある方は多いでしょう。

ブリーチとは髪の赤みを抑えるために、髪の色素を抜くこと。

色素を抜くとヘアカラーが入りやすくなります。

しかし、キューティクルという髪の表面を覆う組織が開いた状態になります。

キューティクルが開くと、髪内部の栄養素などが流れるため髪が栄養不足に陥ります。

キューティクルの状態

栄養不足になった髪は乾燥して、大きなダメージを負ってしまいます。

ブリーチをして髪が傷み、くせ毛が生まれる場合も。

くせ毛さんにはダメージの強いブリーチは控えたいところ。

グレージュはそんな要望を叶えてくれます。

髪の色味によっては、多少ブリーチをしたほうが好みのグレージュカラーになる場合があります。

美容師さんに、入れたいグレージュカラーや髪のダメージを相談するのがオススメ。

何度もブリーチを入れなければ髪のダメージを抑えることができますよ。

乾燥してパサパサになりやすいくせ毛、似合う髪型はショート

くせ毛さんの髪はうねりやすいため、うねった髪同士が絡まることも。

絡まった髪と髪が刺激を受けてダメージを受けやすいです。

ダメージを受けた髪は乾燥してパサついてしまいます。

乾燥してパサパサになった髪はどうなってしまうのでしょう?

  • 髪の水分が少なくなりチリチリする
  • チリチリした髪が膨らむ
乾燥してパサパサになった髪はどうなるの?

そんなくせ毛になってしまうんです。

髪が膨らむと広がってまとまりのないくせ毛に。

重たく見えてしまいます。

重たく見えるくせ毛さんに似合う髪型は、ショートヘア。

ショートヘアがくせ毛の広がりを防いで、自然に軽やかな髪型になりますよ。

ここでくせ毛さんがショートヘアにするときの注意点。

  • 髪をすぎすぎる
  • 半端な長さにする

この2つにより髪がハネやすくなってしまいます。

カットした直後は髪がまとまって見えます。

しかし、伸びてくる途中で頻繁にハネる、まとまらないなどスタイルが決まらない場合も。

個人によって髪質が違うので、カットの際は美容師さんにあらかじめ相談しておきましょう。

カットの際は美容師さんに相談しましょう

「片側だけがハネやすい」

「この部分がうねってスタイリングしにくい」

など、原因とおすすめのスタイリング方法など、できるだけ詳しくお伝えしますのでお気軽にご相談くださいね。

ここでくせ毛さんに似合うおすすめの髪型を2つご紹介。

美容師に相談するときのご参考になれば嬉しいです。

くせ毛に似合うショートヘア1、ハンサムショート

パサついて変にボリュームが出てしまうくせ毛さんに似合うのが、ハンサムショート

毛先を適量残してすきすぎないことで、髪の広がりを抑えます。

前髪を流せる長さに、サイドを耳にかけられる長さにすることで落ち着いたカッコいい印象に。

髪を流して耳にかけるだけなのでスタイリングも簡単。

髪のまとまりが気になる場合は、ワックスを適量つけて髪全体になじませて。

くせ毛に似合うショートヘア2、ベリーショート

襟足のハネや髪の膨らみが気になるくせ毛さんには、ベリーショートがオススメ。

襟足をがっつり短くしてハネない長さに。

大人っぽい印象にしたい場合は前髪長めでかき上げて。

ワンランク上の個性的な髪型を目指したいときは前髪をオン眉に。

秋冬に似合うモードな雰囲気を演出してくれます。

くせ毛だからこそショートにして軽めのカラーを選びましょう

くせ毛さんに似合うカラーとヘアスタイルをお伝えしました。

うねる、パサつく、広がるくせ毛さん。

そんなくせ毛さんは「重く見えてしまう」ので、「軽く見せる」ショートとカラーが似合うのです。

くせ毛が軽く見えるショートヘア

  • ハンサムショート
  • ベリーショート

くせ毛が軽く見えるカラー

  • アッシュカラー
  • グレージュ

くせ毛さんがショートヘアとカラーをミックスしたら更に軽やかな印象になります。

ショートヘアで髪を軽くして、透明感のあるヘアカラーを入れると更にさわやかな印象に。

くせ毛さんに似合うショートヘア×ヘアカラー

ハンサムショート×グレージュ

トレンドに乗るならハンサムショートとグレージュの組み合わせがおすすめ。

ハンサムショートのクールな軽やかさと、グレージュの透け感により髪に立体感が出ます。

グレージュに入っている独特の灰色が透明感を引き出してくれますよ。

ベリーショート×アッシュカラー

海外風のクリアな印象を演出してくれるベリーショート×アッシュカラー。

うねりの強いくせ毛さんはそのままウェーブを活かして

前髪を軽く流してナチュラルなライト感UP◎

ヘアスタイルと同じくらい大切なヘアケアについて

くせ毛さんに似合うスタイルとヘアカラー、いかがでしたか?

ここで気になるのが、ヘアカラー後の髪のダメージ。

  • カラーをするとなぜ髪がダメージを受けるの?
  • カラー後のヘアケア方法は?

この2つを詳しく解説していきますね。

ヘアカラーをするとなぜ髪がダメージを受けるの?

ヘアカラーは薬剤でキューティクルを広げて、髪の内部にカラー剤を浸透させるもの。

(キューティクル=髪の表面を覆う組織のこと)

カラー剤が強いほど、キューティクルが開いた状態になると言われています。

キューティクルが開いたままになると、髪内部の栄養成分が流出。

髪に栄養がなくなると、パサついた不健康な髪になってしまいます。

ヘアカラー後の髪のダメージ

キューティクルが開くと、髪内部の栄養成分だけではなくカラー剤も流れていきます。

髪が乾燥しダメージを負うだけではなく、カラー剤の効果も薄れてしまうんです。

カラー後のヘアケア方法は?

キューティクルが開いた状態になると髪がダメージを受ける。

逆に、キューティクルを整えればダメージが抑えられます。

キューティクルを整えるには髪に栄養を与えること。

毛髪補修成分の高いシャンプーやトリートメントを使うと、髪に栄養が浸透していきます。

傷んだ髪に毛髪補修成分の高いシャンプーやトリートメントを

シャンプーの仕上げにヘアオイルを使うと、髪に栄養成分を閉じ込められますよ。

髪に栄養が行き渡ると、ハリの良い潤った髪質に。

髪がダメージを受けるとパサつくだけではなく、せっかく入れたカラーも流れやすい髪質に。

カラーを長く維持するためにはヘアケアが大切。

そこでオススメしたいのが、毛髪補修効果の高いプリュムヘアケアシリーズ。

美容師監修、保湿・毛髪補修ができるおすすめのセット

プリュムヘアケアシリーズとは、くせ毛を主に施術してきた美容師が監修したホームヘアケア用品。

くせ毛を研究して開発された、くせ毛さんのためのケア用品なんです。

中でも毛髪補修に焦点を当てた「毛髪補修3点セット」がおすすめ。

毛髪補修に焦点を当てた「毛髪補修3点セット」がおすすめ

プリュムヘアケア毛髪補修3点セット

1、プリュムシャンプー

2、プリュムトリートメント

3、プリュムヘアオイル

シャンプー、トリートメント、ヘアオイルそれぞれに含まれた毛髪補修成分。

シャンプー、トリートメントに含まれるやさしい洗浄成分。

髪が健やかになるノンシリコンシャンプーと、髪が保湿たっぷりになるトリートメント。

仕上げにヘアオイルで栄養成分を閉じ込めます。

プリュムヘアケア毛髪補修3点セットでしっかり保湿

使い方も簡単な「プリュムヘアケア毛髪補修3点セット」

1、保湿成分アミノ酸が含まれたプリュムシャンプー、トリートメントで髪を洗う

2、ドライヤー前にヘアオイルをつけて毛髪補修成分を閉じ込める

簡単2ステップでしっかり保湿。

毎日使うことで髪の潤いが実感できますよ。

くせ毛さんに似合うカラー、まとめ

今回はくせ毛さんに似合うカラーを詳しくお伝えしていきました。

最後に今回の記事をおさらいしていきましょう。

  • くせ毛さんに似合う髪色は暗め、くすみ系カラー
  • 中でもアッシュカラーとグレージュがおすすめ
  • 軽やかな印象にしたい場合はショートヘア
  • ショートヘア×ヘアカラーでもっとさわやかに◎
  • カラー後はヘアケアが大切
  • ヘアケアは毛髪補修成分の高いものでしっかり保湿
  • 特に「プリュムヘアケア毛髪補修3点セット」で髪に潤いを!

くせ毛さんに似合うカラーはたくさんあります。

髪質やお好みに合わせて様々なヘアカラーにチャレンジしてみてくださいね!

-カラー, くせ毛, ダメージケア, 髪型

監修者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

くせ毛にトリートメントは不要?本当に効果的な方法とは?

こんにちは。美容師の藤川です。くせ毛を治すために美容院でトリートメントした方がいいかな?と思ったことはありませんか? 実は、美容院で行うトリートメントってくせ毛にとって効果がないのです。そして他にトリ …

エアコンによる髪の乾燥について

冷房は髪がパサつく原因に?美容師が教える対処方法

『エアコンで髪がパサつく。そんなお悩み冬に限った話ではありません。』 そう語るのは、ヘアケアに詳しい美容師の藤川さん。 湿気が多い夏。エアコンでも髪がパサつくということを知っていますか? エアコンは冷 …

くせ毛だから髪のダメージや傷みの原因をしっかり把握しておこう

髪がうねる、チリチリする、広がる。 そんな髪質にお悩みのお客様が多くいらっしゃいます。 しかしそのくせ毛、ただのうねりやチリチリではないのです。 髪がダメージを受けるとくせ毛が発生することも大いにある …

梅雨の湿気対策!簡単にできる方法をご紹介!

梅雨時期は湿気による髪のうねりやチリつき広がりに困りませんか?せっかく朝頑張って髪をセットしたのに、いつの間にか髪が広がってうねっていた、ということもあると思います。 くせ毛を抑えるシャンプーやトリー …

人気のハンサムショートについて!美容師が注意点とポイントを解説!

20代女性に上昇中のハンサムショート。 ハンサムショートとはちょっと色気のあるメンズライクなショートヘアのこと。 そんなハンサムショートのポイントを美容師であり、Krone代表白井さんに解説していただ …